あなたの未来をわくわくハッピーに~長崎在住の保険系ファイナンシャルプランナー~

あなたの心とお金と健康を満たして、わくわくハッピーな未来を創造するお手伝いをします。

もしドラ

2010年09月12日 | 読書は心のお風呂


もしドラのドラはドラえもんではありません。

ビジネス書コーナーでひときわ異彩をはなつ「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネイジメント』を読んだら」。





野球のマネージャーになった主人公みなみちゃんが、マネイジメントの勉強をするために書店でドラッカーの『マネイジメント』を手にし、それに基づき、甲子園を目指すというサクセスストーリー。

マネージャーといえば、みなみちゃんなんでしょうか。
著者の岩崎夏海さんは秋元氏とともにAKB48のプロデュースに携わる。





ドラッカー『マネイジメント』の一節を抜き出し、野球部に置き換えて考える展開の作り。


野球部とは何か?
野球部の顧客とは誰か?

そんな切り口から始まる。

ほどなくして、高校野球のイノベーションに取り組むことになる。

そして、送りバントとボールを打たせる投球術を捨てるという結論にいたる。




会社を野球部、社会を学校に置き換えて考えることで、マネイジメントの本質を平易に表現することができる。


いきなりドラッカーは腰が重いという方にオススメの入門書です。