サチコのときどきダイアリー

お茶をいっぱいの気分でお立ち寄りくださいませ

明日は大晦日ですね

2023年12月30日 | 
12月30日 今月は写真展の最中にコロナになって、びっくりでしたが、2023年もまもなく終わろうとしています。


ご近所のキンカンが青空にキラキラ。いまはなき義姉の母上が、よくキンカンを煮てくださったのを想い出します。

  

写真展に来てくださった劇団四季の俳優さんで、ご近所友だちの青木朗さんは、花壇のお手入れをよくしてくださいます。「パンジー植えておいた」とうかがったので、花壇を見たら、かわいいパンジーが元気でした。青木さん、いまは沖縄で公演中。


マンションの庭は、この季節、咲いているのはサザンカだけですが、あら、だれが植えたのか、こんな花が咲いていました。この世にはまだまだ私の知らない花があります。


エミーちゃん、サリーちゃん、ロミーちゃん


この3人は私の旧い、大事なお友だち。真ん中のエミーちゃんは、1971年頃、フランス・ベースの慈善団体「エマウス」で廃品回収のお仕事をしていらっしゃった須賀敦子さんから買いました。ゴミとして捨てられていたのですが、私がお洋服を作って着せました。須賀さんは、その後、作家として名を馳せられました。
左のチビはロミーちゃん。初めてローマに行ったとき買いました。右のコはギリシアのサロニカ(テサロニキ)から来たのでグレコちゃんでしたが、最近、サリーちゃんに改名しました。


この子はサチコちゃんと言います。ずっとまえ、ヨーコさんが「サチコに似てる」と言って、くれました。もしゃもしゃヘアで、色白、丸顔・・・似ているかも。


   今夜と昨夜のご飯


今夜はスパゲッティ・ミートソースと、カボチャのスープと、サラダ。


昨日はなぜかお稲荷さんが食べたくなって、唐揚げと、ゆで卵とブロコのサラダと、お稲荷さんというヘンな取り合わせです。


   「HPのトップ頁」へ




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もういくつ寝ると、お正月・... | トップ | ♪ 初日の光 さしいでて・・・♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事