サチコのときどきダイアリー

お茶をいっぱいの気分でお立ち寄りくださいませ

こんなおチビちゃんが・・・

2014年06月28日 | 
6月28日 昨日、USBメモリを買ってきました。実は、昨年のイスタンブルで撮ったラマザンの寫眞がいろいろあるので、4日の「イフタルの会」(26日の頁)で皆さんにお見せしようかなと思ったのです。写真をUSBメモリに入れて持っていけば、映写していただけるということなので、ビックカメラで買ってきました。


とりあえず、16GBのBUFFALO 製を買いました。お値段もお安くて、6センチくらいのおチビさんです。私、ハードディスクは使っていますけど、USBメモリは初めて。ヒトが使っているのを見て、買おうと思っていたのです。小さくて、たよりないけど、「コピー」→「貼りつけ」とやって、開けてみたら、ちゃんと入っていましたよ。


6月の花たち

 
神さまのイタズラみたいにおもしろい花ですね。「チョウチンソウ」という名だと思っていましたが、正しい名ではないようです。かわいくて大好きなので、正しい名前知ってる方、教えて!

 
マツバギクです。お日様があたると元気に咲いて、日がかげると花が閉じます。マツバボタンより元気な花ですね。

 
寫眞では白っぽく見えますが、薄紫の優雅な花です。ときどき見かけますが、名前は知りません。


ほんとにアシタバかしら?

 
花屋さんでアシタバの苗を売っていたので、植えてみたのですが、Wikipedia で見たら、アシタバと葉っぱの形が違うような・・・でも、花屋さんがまちがえるかなあと、半信半疑です。アシタバは成長が早いといいますけど・・・。


今夜のご飯は・・・

 
トマトとナスのミート・グラタン。クリニックの待合室で見た家庭料理の雑誌から。一番下にトマト、その上にスライスして焼いたナス、その上に玉ネギと炒めた合挽き肉。この上に溶けるチーズのせて、レンジでアツアツにします。簡単おいしいメーン・ディッシュに。

 
ミックス・ハーブ・パスタです。わがハーブ園(?)の大葉とバジルとパセリをごっちゃに入れてみました。邪道ですが、1度やってみたかったのです。


 
輸入食品のお店で見つけたトロピカル・フルーツ・サラダという缶。タイランド製で、パイナップルとパパイアとグアバが入っています。

 
フルーツがカットされて、甘すぎないシロップに漬かっていました。

 
キュウリとレタスをプラスして、マヨ・ヨーグルト・ソースであえたら、おいしいサラダに。ブランチと夜といただきました。


   「HPのトップ頁」へ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「イフタル(ラマザン明けの... | トップ | 軽井沢旅行打ち合わせのラン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事