サチコのときどきダイアリー

お茶をいっぱいの気分でお立ち寄りくださいませ

ザクロとチューリップとパエーリャの夜

2018年08月05日 | お出かけ
8月4日 午後からお出かけするとき、ポストを見たら、小さな箱。あ~、きっとヒスイさんからのバースデイ・ギフトだわと、バッグに入れて、電車の中で開けてみました。


かわい~いピンクのチューリップのイアリングです。チューリップのイアリング見つけたので、送ってくださるというメールをいただいていました。さっそく愛用させていただきます。Thank You!


今日は、アゼルバイジャン、ジョージア、アルメニアを旅行してきたヨーコさんと新宿でデートです。高島屋の1Fで会って、お茶してから、高島屋のトップで晩ご飯のお店を物色。パエーリャに惹かれて、「Miguel Juan」というスペイン料理屋へ。まずサングリーアで乾杯。

 

旅のお土産ザクロのキー・ホルダー。アルメニアで、オジサンが道端で、ザクロの木を彫ってつくって売ってたんですって。おもしろ~い。トルコもザクロをモチーフにした絵や陶器をよく見ますけど、アルメニアでは「ザクロはアルメニアのシンボル」なんですって。


これはトルコで買ったり、いただいたりしたザクロ。キー・ホルダーはこれらといっしょに飾っておくことにします。Thank You!

 Wikipedia

これもアルメニアのお土産「アララット」という名のコニャック。ノアの方舟が漂着した山といわれるアララット山はトルコの東端に聳えたっていますが(5137メートル)、アルメニアからも眺められます。アルメニア人にとっては、アララットこそ、わが父祖の地という想いがあるそうですね。珍しいもの、ありがと!


   ・・・さて、晩ご飯は 


ツナとお野菜のサラダをシェアして食べて・・・


バレンシア風パエーリャ。オーナーのフアンさんはバレンシアの人ですって。久しぶりのパエーリャ、おいしかったわ。


最後はお店の人がオコゲをがりがりこそぎ落してくれます。完食~。


デザートは大好きなブリュレ。これもシェアしていただきました。おしゃべりもめいっぱいして、楽しい夜でした。


   「HPのトップ頁」へ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暑い、暑いとおっしゃる方、... | トップ | やっぱりトルコ料理はおいし... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お出かけ」カテゴリの最新記事