サチコのときどきダイアリー

お茶をいっぱいの気分でお立ち寄りくださいませ

栄一翁かるた

2021年09月07日 | 
9月7日 血洗島のチナミさんから、プレゼントか届きました。


渋沢栄一をテーマにした「栄一翁かるた」、できたてホヤホヤですって。企画発行は、ふかや市商工会。「郷土の偉人、渋沢栄一翁の生涯にわたる功績に触れていただきたく」このカルタを発行したそうです。


私、カルタ大好きだから嬉しい。わが家は両親とも百人一首が好きだったので、子供のころ、お正月には両親きょうだいで百人一首とっていました。栄一翁かるたはやっぱり「空高く 若き勢い 青天を衝け」がいちばんいいかな。


ステイホームの日々

日曜日、川原を歩いたら、人々が川原をうろうろ。ステイホームしていても、ちょっと外の空気を吸いたくなるのでしょうね。


川原で本を読む人、釣り糸を垂れる人、写真を撮る人、ジョギングする人、子供を遊ばせる人。


1羽の蝶がバルコニーの隅でぐったりしています。蝶はふつう、止まるときは羽を閉じますけど、閉じる力もないほど弱っているようです。でも、2,3時間後に見たら、いない。どこかに飛んで行ってのね。

 

川原にはススキが似合いますね。9月まで元気に咲いてるレッドクローバーもほめてあげたい。


   昨日と今日のご飯


今日は時間がなかったので、ソーセージとポテト、キャベツ、ニンジンのトマト味煮込み。


昨日は豚しゃぶ用のお肉を玉ネギやシイタケと煮て、ご飯にのせました。


フルーツなんでもヨーグルトと蜂蜜かけてデザートにします。


   「HPのトップ頁」へ



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨つづきますね | トップ | 渋沢栄一から妻・千代への手紙展 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事