サチコのときどきダイアリー

お茶をいっぱいの気分でお立ち寄りくださいませ

ふっかちゃんの深谷から、深谷ネギ到来

2014年12月13日 | 
12月13日 深谷といえば、昔から泥ネギです。昨日、深谷の親戚から、深谷ネギが届きました。深谷の“ふっかちゃん”が、ゆるキャラ全国第2位に輝いて、深谷ネギもますます有名になるでしょう。

 
 
「深谷のおネギ、よろしくおねぎしま~す」とフッカちゃんが言っています。

 
おネギの間から、泥だらけの山芋さんと・・・

 
ホウレン草さんも出てきました。ありがとう、タダオさん、シゲコさん

 
・・・そんなわけで、昨夜のご飯はホウレン草のバター炒めと、ヤマイモのふわふわ揚げになりました。新鮮なホウレン草はゆでないで、生まから炒めました。ヤマイモ・フライはチーズとか、コーンとかいれても、おいしいかも・・・。


数独がコワイ数独の達人

私、はっきり言って数独の達人です。数独が流行りはじめたころ、どっぷりハマって、なにもできなくなって困りました。でも、難易度5段階のトップもすらすらできる達人になったら、自然にやらなくなりました。昨日、ふと、パソコンから数独無料アプリに接触したのが運のつき、久しぶりにすると、やっぱ、おもしろ~い! 心頭滅却できるのが数独の魅力。すること山積なのに・・・。

 

なにしろウエブ数独は、鉛筆も消しゴムも要らない、クリックひとつで楽しめちゃうから困るんだわあ。無料アプリなんてやめてくれ~。


また、赤カブの甘酢ピクルスつくりました

一昨日、八王子でまた赤カブ買ってきました。甘酢ピクルスにしておくと、お野菜たくさん食べられますから。セイセキのスーパーは赤カブ見ません。

 
洗って、皮むいて、刻んで、お塩して、一晩おくと、しんなりするので、お塩を洗って、お砂糖と果物酢に漬けます。皮はピンクの染料としていっしょに漬けて、あとで捨てます。


たくさんつくって、ジャムの空き瓶に入れました。お野菜摂取のため、自分で毎日食べてもいいし、妹やお友だちにあげてもいいし・・・。


晩ご飯はチキン・レバー煮

 
レバー料理好きです。水でよ~く洗って、1分ゆでてから、またよく洗って、ショウガたっぷりで煮れば、おいしくいただけます。お酒、お醤油、お砂糖、みりんで味つけ、玉ネギといっしょに。これ、冷えるとまたおいしいです。

 
フッカちゃんのホウレン草、今日はサラダです。軟らかい葉っぱをちぎって、かりかりベーコンとオリーブ油、ピーナッツ刻んでパラパラしました。おいし~い!


   「HPのトップ頁」へ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリニックもクリスマス♪ | トップ | 雨の中、上野までヒカリ展に... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事