サチコのときどきダイアリー

お茶をいっぱいの気分でお立ち寄りくださいませ

春うらら、世田谷の妹夫婦の家へ

2014年03月30日 | お出かけ
3月29日 今日は汗ばむくらいのお天気でしたね。世田谷の妹夫婦の家へ遊びに行きました。


世田谷線の線路わきの桜の木が3~4分咲いていました。やっぱり春はいいなあ。


線路沿いに巨大なツバキの花。直径15センチくらい。バラの花見たいです。「大事に育てたのだから折らないでください」という手書きにカードが下がっていました。

妹夫婦の家には、義弟の姪っ子のカズちゃんが遊びに来ていました。カズちゃんのパパ、すなわち義弟の義弟が趣味の農業でつくるお野菜を届けに来たんですって。


義弟の心臓手術成功と元気回復を祝して、晩ご飯前に梅酒で乾杯しました。義弟の妹カヨちゃんがつくる梅酒はすご~くおいしいです。


カズちゃんが持ってきたツクシ。今年の初ものです。お家が埼玉の幸手なので、近所で摘めるんですって。私も明日にでも、私のツクシ秘密基地に行ってみよう。


カリフラワーのアンチョビいため。私好みです。


トマトとルッコラのサラダ。豪快盛りです。


牛肉薄切りの塩コショウ焼き。上等なお肉のときはシンプル焼きがおいしい。


明日から“かきな料理”です
カズちゃんが持ってきた新鮮な“かきな”のお裾分けを抱えて帰りました。長さ60センチもあります。


かきなって、苦みがあっておいしい菜っ葉だけど・・・と、お家に帰ってWikipedia を見たら、「在来種のアブラナの変種」だって。つまり菜の花ですね。ビタミンやミネラルはホウレン草や小松菜を上まわるそうです。
とりあえず、明日はカキナとベーコンとチーズのパスタしましょう。


Get Well Soon のミッキーさん

義弟が入院中、枕元に置いておいたミッキーさんを、今日、返してもらいました。お花を持ったミッキーが立っている台にGet Well Soon と書いてあります。


実はこのミッキー、20年も前に私が乳癌の手術をしたとき、当時、ロスに住んでいた妹が見舞いにきてくれて、ロスで買ってきてくれたのです。ミッキーの効力で、私はget well soon できたので、その効力を期待して、入院中の義弟に貸してあったのです。義弟もおかげで、get well soon できました。ミッキーちゃん、ありがとね。


   「HPのトップ頁」へ







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« わが母校・滝野川第7小学校... | トップ | 土屋雪子さんの個展+イタリ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お出かけ」カテゴリの最新記事