サチコのときどきダイアリー

お茶をいっぱいの気分でお立ち寄りくださいませ

オスマンとハプスブルクのTV見ました

2014年03月24日 | 
3月25日 NHK「世界史を彩った二大帝国オスマンとハプスブルク」とかいう番組を見ました。

イスタンブールがたっぷり見られたし、ウイーンも懐かしく見ました。ウイーンには友人がいて、2度訪れています。

あら、トルコ航空のジェム・ハサン・アルデミルさんが出ているわ(中央)。いつもスーツのジェムさんがオスマンの皇子さまみたいな恰好しています。写真、ぼやぼやですけど。

ウイーンのお菓子も、トルコのお料理もいろいろ出ました。これはマントー。ヨーグルトがたっぷりかかって見えませんけど、トルコのミニゆで餃子。
トルコ料理は麻布十番のトルコ宮廷料理のお店「ブルガスアダ」のシェフ、ディキメンさんがレポートしていました。メフメット2世がお好きだったという子羊とドライ・プルンの煮込みが、すごくおいしそうでした。食べた~い!


  ヒヤシンスの蕾が出てきました
ご近所の花壇、紫の蕾が可憐です。このところ暖かいから、明日には咲きはじめるかも。

 
ヒアシンスを見ると、必ずギリシア神話の美青年ヒアキントスを想い出します。アポロンと愛し合っていたのが、西風ゼピロスの嫉妬にあって・・・。


ポテト・ダンプリングがおいしくできました

このあいだ買ったこれを使って手抜きですけど。昨日の晩ご飯。

 
ダンプリングのパウダーに卵と水を加えてこねて、おだんご作ります。卵入れなくてもいいけど、入れたほうがおいしい。中に炒めた挽肉と玉ネギ入れましたけど、なにも入れなくてもいいし、クルトンなんか入れてもいいです。

 
お湯でゆでます。浮き上がってきたらOK。キチンペーパーにとって・・・

 
フライパンでパン粉をいって、焦げ色つけて、おだんごにまぶします。

 
おいしそうでしょ。むっちりもっちり、おいしい。これとスープでおなかいっぱい。パンも用意したけど食べられませんでした。

 
ホウレン草とハムのミルク・スープ。簡単でおいしいです。ホウレン草は炒めてから入れました。


でもって、今夜は、こんなダンプリング

 
昨日の残りのダンプリングを、今日はキャベツといっしょにトマト味で。昨日よりおいしかったかな。中にお肉入れたのは正解でした。


   「HPのトップ頁」へ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜の蕾がふくらんでいます | トップ | 桜はまだ咲かないけれど・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事