サチコのときどきダイアリー

お茶をいっぱいの気分でお立ち寄りくださいませ

困ったカマキリ君

2018年10月07日 | 
10月8日 起き抜けにベランダに出ようとしたら、ガラス戸と網戸の間に、かなり大きなカマキリがいます。


ガラス戸をあけたら、ウチの中に入ってきます。私、カマキリつかまえるのコワイ。外に逃がしたいけど、ガラス戸を開けずに網戸を開けるのは不可能。悪戦苦闘して網戸を少し開けて、出口をつくっても、カマキリ君、出ていってくれない。ガラス戸叩いたり、棒で突いたりして、やっと出ていっていただきました。でも、どうやって入ったんだろ?


街はカボチャだらけ

  

左はモールにいた3段重ねパンプ君。右は野菜売り場のホンモノのカボチャだけど、目鼻口が貼りつけてあります。スーパーの店員さんにも、暇な人がいるのね。


お寺が送ってくる雑誌「光明」

 

わが家の菩提寺・深谷市の華蔵寺が送ってくれる真言宗豊山派の雑誌「光明」。秋の号の特集は「仏さまを知ろう」で、大日如来、薬師如来、観音菩薩、不動明王など、仏像写真入りで解説。仏教のことはなにも知らないから、勉強になります。おはぎのつくりかたまで出ています。


アップルパイとプチトマト・マリネ

  

リンゴがおいしいので、アップルパイ焼きました。リンゴの甘煮をつくって、市販の冷凍パイ・シート使うから簡単。180度24分。形は悪いけど、そのへんで売ってるパイよりおいしい。

 

ミニトマトの甘酢ピクルス。トマトをヨウジでプチプチ突いてから漬けました。ミニトマトがお安かったので、たくさん買って・・・。


   今夜のご飯

 

ハルサメのサラダ。ハムと卵焼きとキュウリ入れました。お魚も心して食べてます。生鮭の照り焼き。


昨夜はお野菜とソーセージのトマト味煮込み。超簡単だけど、おいしいわ。


   「HPのトップ頁」へ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 木彫作家・砂澤ビッキ | トップ | クラス会の打ち合わせランチ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事