サチコのときどきダイアリー

お茶をいっぱいの気分でお立ち寄りくださいませ

明日、移築された父の生家を訪ねて、埼玉の僻地(?)へ

2017年04月26日 | お出かけ
4月26日 父の生家は埼玉県深谷市の血洗島でした。“東の家”“大澁澤”と呼ばれた家は、戦後、ひとり住んでいた祖母が亡くなった後、その巨大な建物は取り壊され、一部は埼玉県児玉郡のN家に譲渡され、移築されました。
一度、N家を訪ねて、子供の頃、何度となく訪れた懐かしい家を見てきたいと思いながら、離れも、築山も、お蔵も、門もなくなり、雨戸がガラス戸になっているお宅を見ても、がっかりするだけと、いままで訪れずにいましたが、最近になって、やはり1度、お訪ねしてみようという気になったのです。


これは群馬県藤岡市と埼玉県児玉郡神川町の境にある下久保ダムです。N家はこの近くということですが、交通の便はめちゃくちゃ悪いようです。


これがN家。なんかちまちまとしちゃって、かつての城館のような“わが家”の威容は失われていますが、お家にあがれば、きっと、上がり框や柱など、懐かしい部分も残っているでしょう。お勝手、お風呂、トイレなんかは、当然すっかり変わっているでしょうね。


明日は、八王子から八高線で丹荘という駅で降りますが、この駅はなんと無人駅で、バスは1時間に1本もありません! なので無人駅でバスを待ちながら食べるサンドイッチ用意しました。帰りは血洗島の親戚が車で迎えに来てくれて、血洗島で一泊。久しぶりに父母のお墓参りもしてきます。


今夜はサーモンとアスパラのタリエリーニとコーン・スープ。


いただいた鳴門ワカメとお揚げとコーンのサラダと玉ネギとトマト。
・・・この頁、2,3日お休みになります。


   「HPのトップ頁」へ
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私、もしかして、お買物じょ... | トップ | 移築された父の生家を訪問、... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お出かけ」カテゴリの最新記事