サチコのときどきダイアリー

お茶をいっぱいの気分でお立ち寄りくださいませ

バラが次々咲きます。嬉しい

2019年03月10日 | 
3月10日 Spring has come! バラが次々咲きます。


親指姫のドレスみたいですね。ちょっとお休みしていたジェラニュームの蕾も膨らんできました。


トウの立ったフキノトウ

 

トウの立ったフキノトウですけど、オリーブ油たっぷりでソテーして塩コショウ。苦みがおいし~いワインのおとも。


ピンポ~ンと小豆島のオリーブ油たち

 

昨日届いた小豆島の井上誠耕園のオリーブ油「緑果搾り」と「完熟絞り」です。オリーブ油は人類の歴史とともにありました。

 

これショウガ入りのオリーブ油です。さっそく、ご飯にかけて、オカカとお醤油少々とマゼマゼしたら、めちゃおいし~い! お味噌汁に垂らしたり、卵焼きに入れてもいいんだって。 

 

これは美容オリーブ油。100%オリーブ油です。お肌すべすべ・・・内と外からオリーブ油で、私、ますます健康美人。


小豆島の焼き海苔も入っていました。瀬戸内はお海苔も採れるのね。初摘みですって、おいしそ。ぜ~んぶ枚方のS氏からの贈物。


ご近所友だちからお菓子とお茶

 

マンションの玄関ホールで5FのMさんと会って、おしゃべりするうちに、お菓子とお茶いただいちゃった。「彩果の宝石」というフルーツ味のジェリー、とってもおいしかったわ。


イカナゴってコウナゴのことらしい

 

先日、淡路島出身のアキコさんにいただいたイカナゴという小魚。Wikipediaによると、東日本でいうコウナゴのことですって。イカナゴは知らなかったけど、コウナゴは子供のときから知ってるわ。さっそくダイコンおろしとポン酢でいただいて・・・


昨日はイカナゴとホウレン草のパスタしてみました(右)。左はコーンとブロコリーのグラタン。


今夜は手羽元の甘辛煮と・・・


珍しく豚汁しました。


   「HPのトップ頁」へ







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「激動の幕末in練馬」展を見... | トップ | トルコ大使館で日土協会の例... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事