サチコのときどきダイアリー

お茶をいっぱいの気分でお立ち寄りくださいませ

桜咲きはじめましたね

2015年03月26日 | 植物
3月25日 東京でも桜咲きはじめたようですね。わがマンションの玄関の桜、明日開花でしょうか。


蕾がこんなに膨らんで、なんだかわくわくします。


陽射しも風も春ですね。今週末は、皆さん、あちこちでお花見かな。


春が来ると、毎年、この色紙を飾ります


これ、渋沢元治博士(1939~1976)に書いていただいた色紙です。母が気に入って」大事にしていました。
元治博士は電気工学者。東京帝国大学名誉教授、名古屋帝国大学初代総長で、渋沢栄一の甥に当たります。私も大事にしている色紙です。


靖国通りの桜はだいぶ咲いていました

 
今日は父と同郷のフクチ氏とデートで、市ヶ谷に行きました。並木の桜は日あたりのよいところと悪いところで、かなり開花状況が違います。

 
この通りを行けば靖国神社はすぐです。今週末あたり夜桜見物でにぎわうのでは・・・。

ここが私の定席です。


フクチ氏の食品輸入会社と、私のおなじみのトルコ料理店は徒歩1,2分の距離。なので今夜も「ボスポラスハサン市ヶ谷店」へ。お話がはずんで、お料理の写真撮りそこないました。店内の写真は「ぐるなび」から拝借。小イワシを開いて焼いたのが、なぜかとってもおいしかったです。おいしくて、お値段もお手頃、落ち着けるお店です。靖国神社のお花見帰りにどうぞ。 TEL:03-6431-8803


ハラールのトマト・ソース


フクチ氏の食品輸入会社も、近頃はムスリム用のハラール食品を輸入しているそうです。これはマレーシア製のトマトソースとチリソースの小パックですが、ハラール・マークがついています。普通のトマトソースだって、アルコール分や豚の脂など入っているわけないと思いますけど、トマトソースまでハラールにこだわるムスリムもいるんですね。味は多分ふつうのトマトソースだと思います。


ハラール・マークって、こんなのです。いろんなデザインがありますが、HALALというアラブ文字が大きく入っています。


   「HPのトップ頁」へ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本アラブ協会から新年会の... | トップ | 桜咲きましたあ! 風も春の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

植物」カテゴリの最新記事