飛騨の自然と巨木に親しむブログ

飛騨をうろうろぐるぐる歩き、飛騨高山の自然と巨木をご紹介します。あと、宮笠、登山、トレランのネタなども登場します。

2016 臥龍桜開花情報・・・ほぼ満開になりました・・・ここ10年で最速! (4月14日)

2016-04-14 23:09:56 | 臥龍桜開花情報

 4月14日、昨日までに見頃を迎えてきた(およそ8分咲き)臥龍桜でしたが、今日、ほぼ満開となりましたー!

 ここ10年で、開花日も満開日も最速です。

 

 

 

 

 枝先を見ると、多少つぼみは残っていますが、ほぼ咲きそろっています。花はまだ咲きたてで桜色をしていますが、今後徐々に白く変化していきます。ちょうど土日に一番の見頃となりそうですね。

 

 なお、臥龍桜の桜の種類はエドヒガンで、町内の他のエドヒガンも見ごろを迎えています。また、江戸時代にエドヒガンとオオシマザクラから作られたとされる品種のソメイヨシノも町内にありますが、一之宮支所脇にあるソメイヨシノも、エドヒガンにちょっとだけ遅れて見頃となっています。

 

 町内には宮川堤防道路沿いなど多くの桜が見ごろを迎えています。皆様どうぞ足をお運びいただき、町内をめぐってみてくださいませ。(散策マップは、臥龍公園の観光案内所の他、一之宮支所でもお配りしております)

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (徒然写真帳管理人)
2016-04-15 19:37:28
早すぎます。
返信する
Unknown (みやてる)
2016-04-16 00:50:46
管理人さん、こんばんはー

そうです、早いんです。ぜひ足をお運び(車輪をお運び?)くださいませー
返信する

コメントを投稿