飛騨の自然と巨木に親しむブログ

飛騨をうろうろぐるぐる歩き、飛騨高山の自然と巨木をご紹介します。あと、宮笠、登山、トレランのネタなども登場します。

河口と源流の子どもの交流をお手伝いしました。

2009-02-22 14:57:00 | できごと
 21日に、岩瀬児童クラブ・一之宮町子ども会交流会のお手伝いで、子どもたち60名余を源流の森にご案内しました。

 前日までは、雪が少なくて一部地面が現れていたモンデウススキー場ですが、昨夜からの雪で20~30mの積雪がありました。この交流は例年夏にやっていたものを、今年初めて冬の源流の森を体験するということでこの時期に企画されたものですので、雪が降って何よりでした。

 参加した子どもたちは、神通川河口の岩瀬地区の児童クラブ約30名と、一之宮町の子どもたち約30名で、約10人の6つの班に分け、ふるさと学校のメンバーを中心に案内しました。

 みんな馴れない「かんじき」をはいてあるき、私たちは源流の森の自然や、山の木の手入れについてなど説明をしながら歩きましたが、雪と戯れる事のほうが楽しいようで、寒さも気にしないでそり遊びや雪合戦などで子供どうし交流を深めていました。

  

  

 最後はゲレンデの脇を歩いて下りながら、肥料袋を尻に敷いてのソリ遊びにはまっていました。(大人も・・・)

 この交流が、森や海について考えたり守り育てる活動につながっていけばいいなぁ、と思います。
 今日は、子どもたちと一緒に飛びまわったツケで、ちょっと筋肉痛です・・・。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 楽しそうですね!! (風来坊)
2009-02-22 22:36:16
 雪もかろうじて積もってよかったですね。
 最近は雪の山から遠ざかっていますので散歩がてら来週行ってみようと思ってます。
返信する
風来坊さんこんばんは。 (みやてるさん)
2009-02-23 21:37:50
川上岳で遭難などしないようにしてくださいね。
私の野望(位山から川上岳往復し、途中で雪洞で泊まる)は、今年の雪では実現しそうにありません・・・。
返信する

コメントを投稿