飛騨の自然と巨木に親しむブログ

飛騨をうろうろぐるぐる歩き、飛騨高山の自然と巨木をご紹介します。あと、宮笠、登山、トレランのネタなども登場します。

西穂独標へ行ってきました(本編)

2010-01-31 00:07:43 | 山岳会
 最近は、朝晩は冷え込みますが、日中は気温が上がり雪が溶けています。我が家牡横の畑の畝も、所々土が見えています。とはいっても、積み上げられた雪はまだまだたくさん残っていますが・・・。

さて、忘れない内に前回予告の西穂独標の話です。

朝一のロープウェイで上に向かおうと乗り場に向かうと、観光客の一団が。登山の装備をした2人は、明らかに浮いています。第1、第2ロープウェイを乗り継ぎ、山頂駅へ到着。身支度を整えて9時30分ごろ登りはじめました。積雪はおよそ2m。途中の避難小屋の屋根にはどーんと雪が乗っていました。

10時45分、西穂山荘到着。天気はいいのですが、山頂方面にガスがかかってきました。ちなみに写真真ん中あたりの黒々としたところが独標(どっぴょう)です。

11時頃、いよいよ登りはじめます。大きな木が無い稜線は、風が雪を飛ばすので積雪は少なく、地面(岩)がところどころ出ています。雪があるところは、風に磨かれて表面が氷のように硬くなっています。

12時、独標の根元に到着。ややとがった岩峰ということで険しい登りですが、向かって正面やや右手を行けば岩をつかみながら登れます。でも、今回はロープワークの練習を兼ねてということで、やや左の岩場を登ることに。せっかく担いできたロープやクライミング用具を出して、まずM氏が登り、次に私が登りました。

上りきったところが、独標山頂。今日は西穂高岳はあきらめ、ここまでとします。風もあまり無く、しばし周りの景色を見ながら休憩しました。

その後下山。下りは深い雪をものともせずガシガシ下り、2時45分の下りロープウェイに駆け込みました。
 下りのロープウェイの窓からは、ガスにまかれた笠ヶ岳や槍ヶ岳(写真)が見えました。

M先輩、(いまさらですが)ありがとうございました。