クロキライディング

いつだってバイク

オレンジロード

2019年03月14日 23時43分04秒 | ツーリング

春の日帰り「国東ツーリング」の集合場所と出発時間が決定しました。

集合場所  東九州自動車道下り線(今川PA)

出発時間  AM7:45(少し早いですがタップリ走っても帰宅は明るいうちに)

下関ICから7:00に高速道路に上がればちょうど良い時間に到着できると思います。

燃料はご自宅を出発の際に満タンであれば大丈夫。

国東と言えば「オレンジロード」が思い浮かびますが今回もそこは敢えてあまり走らずに

ワインディング宝庫の国東半島を捻りを効かせた楽しいルート構成にしたいと思います。

※ 参加表明は事前に当店までお寄せください。

MH900e

2019年03月11日 01時34分19秒 | メンテナンス

新規登録以来ほとんど乗られておらず、エキゾースト以外は全てオリジナルのまま保存されていたMH900e

そのオリジナル感は当時新車時に装着されていたタイヤ「パイロットスポーツ」という、僕にとってラジアル革新的存在だったタイヤの

トレッドパターンからもひしひしと伝わってきます。

実用性をイメージするにはかなり想像力が豊かでなければいけないのは

このMH900eがモーターショーのプロトタイプだったのだからいたしかたないところ。

ジムカーナ車両以外、大幅なセッティング変更を行うことは無い(乗り方の変更をご提案することはあります

が…)サスペンションのセッティングも今回はさすがに変更。

いくらも使っていないタイミングベルトも交換。

デザインの都合上9Lしか蓄えられないFUELタンク

海外モデル(例外もありますが)の樹脂製タンクは点検を怠ってはいけませんね。

これからは鑑賞用ではなく実働車となれるようまだまだ作業は続きます。

春タイヤ

2019年03月10日 00時20分38秒 | 日々のこと

一発目の早朝ツーリングを終えて、今のタイヤを使いきり

NEWタイヤに交換する予定だったF800S。

生憎早朝ツーリングは雨で中止だししばらく交換に来店できる予定も立たないということで

少し早めにS22を装着です。

交換作業の感触ではあまり大きく変わったようには感じませんがどうなんでしょうか?

毎年、春にはNEWタイヤ…我々おじさん2人のすっかり恒礼になりました。

使用を終えたロッソコルサ2は、3800Kmの走行距離ですから当初の見込みより長もちでした。

続いてR1200ST&パイロットパワー3もお引取り

その後早速近場を一回りで皮むき済ませてご報告に見えました。

明日の日曜日が雨だとわかっていたので今日の晴れと陽気に大勢のライダーさんの往来があり

そんな街道沿いの当店も忙しい1日でしたね (^_^)

そういえば無計画にふらっと走りに行くなんて当分やっていないですね

春の陽気に誘われて…みたいに書きだしてみたいな~

メンテナンスのご依頼はどうぞお早めにお願い致します <(_ _)>

雨天中止

2019年03月09日 19時19分55秒 | ツーリング
明日の早朝ツーリングはモロに雨天予報のため中止します。

来週以降に順延したいと思いますので

週末前にはコチラで確認よろしくお願い致します。

新品同様

2019年03月09日 02時56分43秒 | メンテナンス

ダンパーロッド再メッキのため予定外の長期お預かりとなっていたZX9-R

作業レポートとともに外注先より戻ってまいりました。

バンプラバーも交換済みでレポートに記されているとおり

確かに「新品同様」と言っていいのではないかと思います。

出し入れが容易なレイアウトになっているZX9-R

その他の作業は全て完了していてあとはこのオーリンズを待つのみとなっていたので

作業はサッサと終了。

前後のクッションと各支点となる部分の全てをこの目で確認している(リヤクッションだけは外注)のと

必要なメンテナンスを行った自分はかなりひいき目に見てしまいますが

本来のキャラクターとも相まって非常に切れがよく

チカラを使わずとも気持ち良くバンクできます。

もともと違和感があったわけではありませんが、こうして要所のコンディション確認とメンテナンス実施により

気付いていないかもしれない不具合も無くなったことが判るのですから

妥協しなかったオーナーさんにとって有意義なことだと思います。

随分お待ちいただきましたが

今週末はお天気下り坂…春のイベント始めのこの時期に

残念ですねホント (^_^*)

それにしてもサスペンションによるハンドリングの評価云々というのは僕には難しいことです

誰もが「共通語」で話せてるとは思えないし、さんざん情報交換をしていたのに一緒に走ってみるとその個人差

に感心したり、大勢の意見には従わないと自分が分かっていなくて取り残されているような気もしたりと…

最後は「やっぱり奥が深いですね〜」で終えることができる言葉のゲームみたいに思えてくるところがありま

す。

故障が治れば良い走りに直結するはずですが、それ以外で本当に貢献するのは簡単なことではありません。

春の日帰りツーリング開催のお知らせ

2019年03月03日 22時18分47秒 | ツーリング

3月になりいよいよツーリングベストシーズンの到来です。

今年も月イチ開催の早朝ツーリングをはじめ、春と秋の一泊ツーリングに随時開催の日帰り1日ツーリングと

鋭意取り組んでまいりたいと思います。

さてさてそんなクロキライディングのツーリングですが 次回日帰り1日ツーリングの開催を決定しましたのでお知らせいたします。

開催日は3月31日(日曜日)

方向は九州方面 久しぶりの国東半島を中心に快走ルートでご案内したいと思います。

ランチはこれまでに行ったことはあっても時間が合わず利用することの無かった「道の駅くにみ」でタコめしなど

集合場所&出発時間等 詳細が決まりましたらコチラでお知らせいたします。

サクラ咲く美しいワインディングを確かなライディングで楽しみましょう。