クロキライディング

いつだってバイク

1100SPORT

2013年12月18日 01時52分21秒 | バイク

MOTOGUZZI 1100SPORT

これまで なかなか ご縁が無くて近付くことがなかったのですが

ようやくご来店いただきました。

Cimg6160
と言っても 今回はオイル交換程度の作業のみ

Cimg6155
それでも 全交換ともなると けっこうな作業時間となりますので

Cimg6157

Cimg6158
車両を預かっての作業となりました。

許可もいただきましたので 空模様を見ながら試運転しました。

Cimg4352
前傾きつく ハンドル遠く シート高く 前後に長い 

おまけにひとつ前のグッチ試乗が ルマンⅢだったので 

それはもう おもいきりスパルタンな自分になりきって走ります。

Cimg6179
ところが 走り出してみると意外に カンタン(警戒しすぎていたせいもありますが)

フロントフォークのオフセット量や 手押しで歩いた感じからしても

これは 普通に乗れそうだな と言うイメージはありましたが 

ここまで乗りやすく うまく まとまっているのは 意外

全ての操作系が軽く 純正のWPサスも程よく動き 

いろいろ 試してみたくなる余裕も出てくるほど


前後に長く見えても フロントタイヤを遠く感じることはありませんでしたし

上が重い アタマデッカチな感じもせず(個人的には それ 好きなんですけど...)

乗り手の操作が そのままあらわれる素直さもあります。


いや もう なんか褒めてばっかりですが 

最初かまえて走り始めたので そう言わざるを得ません (*^_^*)


もう十分に スポーツバイク(外車としての)だと 感じました。


やっぱり 乗ってみないと解らないものです

そして 10年前のボクだったら また違った見方をしていたと思います


だから バイクのこと わかったようなことは言えないのです   

おごり高ぶらず 自戒の念で接することにします。

Cimg6184

やっぱり 「ちょっと前の外車」 楽しさかくれていますね 
それをあらためて知る 楽しい試運転となりました。

最新型はいつでも乗れるのだ~ (^_^)/

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

X-RIDE

2013年12月17日 01時53分13秒 | グッズ

VTR250に バイク用ナビゲーションの装着です

各メーカー純正オプションに採用されていることの多い ガーミンに比べ

お手頃価格で装着できる商品も多く バイクナビとして その性能や機能も充実しています。

Cimg6168
今回 装着させていただいたのは こちら X-RIDE

防水性はもちろん バイク用マウント 電源のオートモード GPSログ保存機能 ブルートウース機能などなど

必要と思われるものは全部揃った オールインワンパッケージということで

パイプハンドル車なら これだけでOKなんですね。

Cimg6164
ステムシャフトの中空部分に 少しだけ削って 外径を細くした締め付けスクリューのつまみを突っ込んでやると ベストポジションに落ち着きました(偶然)
Cimg6167
ボールジョイントで好みの位置に微調整

Cimg6165
電源もアースも ヘッドライトケース内でピックアップ

Cimg6166
このように装着完了...  お手軽です

ルートガイドをしていなくても 現在地が表示されているだけで なんか嬉しくなります

ツーリングでは ルートの行程も重要ですから ツーリングマップとの併用がおすすめです。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

足場

2013年12月16日 02時04分55秒 | メンテナンス

本日より 外壁塗装の足場を組んでいただけることになりまして

Cimg6152
約1週間はこの状態が続くそうです

ご来店時には ご迷惑をお掛けしますが ヨロシクお願い致します。

Cimg6148
夏に 電装系の修理をさせていただいた ZⅡです

今回は フロントフォークとキャブレターのオーバーホールをさせていただく事に

Cimg6146

Cimg6122
もう ずいぶんと永く手が入っていなかったようですから 慎重に分解していきます

キャブレターもココまでの長期間と10万km近い走行距離ともなると

各ポートの清掃と 機械的動作の回復だけでは不十分な場合もありますから

Cimg6150
こちらのような 社外品の復刻パーツで 各ジェット類やジェットニードルやガスケットなど

キャブレターボディー以外の消耗品が揃うのは 非常にありがたく 心強いのです。

キャブレターのインナーパーツの消耗は 空燃費に影響しますから 旧車でなくても積極的に交換を進めて生きたいところ

これでまた一段と 本来のコンディションに近付くはずです。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ショーモデル

2013年12月15日 01時38分01秒 | バイク

マフラー以外は ほぼスタンダードのMH900e
久しぶりの試運転をしました。

Cimg6128
もともと ショーモデルが発端だったバイクなので しっくりとこないところは有って当然だと思っていますが 実際に走らせてみると 実用面ではかなり苦戦します。

普通に使えるようにするため 多くのオーナーさん達は FUELタンクや前後サスペンションに 手を入れていらっしゃるようですね。

Cimg6129
バックミラーには 自分の 「肩」 しか映りません…

Cimg6127
そんなこんなで 道路貸切の時間に走ります(笑) 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ブレーキフルード

2013年12月14日 00時37分28秒 | メンテナンス

最低でも 2年に1度は交換をオススメしているブレーキフルードですが

Cimg4240
一番の目的は 水分を吸収し 劣化してしまったフルードに侵されて

キャリパーやマスターシリンダー内が腐食するのを防ぐためを思ってのこと


通常 使用しているフルードはメーカー純正品相当ですが

Cimg6096
時々 ご指名で使用するのがこちら ワコーズの 「SP-R」

ドライ沸点 323℃ と すばらしいハイスペック

もちろん お値段も...


我々の練習会でも 

練習がおもしろくなってきた人が 初めてリヤブレーキのフルードを沸騰させて 

フニャフニャで反力を失ったリヤブレーキペダルに驚き あわててコースから戻ってくることがよくあります。

聞けば 「ブレーキフルードなんていつ交換したか わからない」 というのがほとんど

そんなときは まずフルード交換 劣化し水分を含んだフルードを新しいもの(純正品相当)に抜きかえるだけで ほぼ解決します。

それでも 走りが よりエスカレートするか ビッグバイクゆえにブレーキの発熱が勝る場合は

この SP-Rを オススメしています

そして その性能は確かに実感できますね。

とは言え どこまでも 沸騰せずに耐えられるわけではありませんが

その前に 乗り手が疲れて 「休憩~」   となるのが普通です (*_*)

Cimg2220
ハードなブレーキングに 「リヤブレーキは どこまで必要か?」

そこまで使い込めば 使い方の区別が見えてくるかもしれません。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

イメージ

2013年12月13日 01時01分53秒 | 日々のこと

只今 表の看板の交換の準備中でして 店構えがとても貧祖で 見た目よろしくない状態が続いています。

Cimg6125
先日 古い看板は全て撤去してしまったので

夜 暗くなるともう 人を寄せ付けない  「どうか私のことは ほっといてください」みたいな雰囲気

Cimg6113
それでも 店内のバイクリフト上では 原付スクーターが載っていて

Cimg6112
一通りのサイズを在庫している タイヤ交換をやっている...  そんな時も普通にあります。

他店購入の国産車でも大丈夫ですか? との問い合わせも多くいただきますが

Cimg5201
たとえば スーパーカブの 生涯タイヤ交換歴なんかも 他店様に 決して負けていないと

自負してもいいくらい 普通のバイクショップですから

興味があれば お気軽にお問い合わせください

レース カスタム チューニング セッティング...お任せください とは言わないのです(笑)


まずは ドライブチェーンのメンテナンスと タイヤのエアチェックくらいからどうぞ

触ればなにか判るかも知れませんしね。(もちろん事前の予約はお願いします)

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

新車

2013年12月12日 00時42分27秒 | バイク

VTR250 です
Cimg5936

なんと当店 このインジェクションモデルの新車は初めての販売(いやもうビックリします)

こちらの 歴代ホンダ 250cc 90度 Vツインの魅力については 過去にも書きましたし

何人たりとも 一度は乗っていただきたいくらいの いいヤツです。

それなのに新車は初めて...  説得力があまり無いのかも (-_-;)


このたび バイクデビューを飾る 女性のお客様が 当店とVTRを選んでいただいたわけで

たいへん光栄に思っています。

Cimg5937
いきなり 大型バイクを買ってもらうよりも こちらのほうが嬉しい(本音デス)

早速 各種練習イベントにもお誘いしておきました。

免許取得のキッカケはいろいろですが 最終的に ソロで走りに行ってしまうような

自立した女性ライダーになってください。

「操ることが楽しい」 が一番です 

行き先や 目的は なんとでもなります 


初来店の時は 語りすぎてしまいまして  反省しております。

Cimg5939
ところで 現行モデルの車体側のペイントの配置と配色 パーツの形状など

Cimg5935
バイクを 洗い磨くのが仕事の私からすると とてもやりやすい構成です

洗うのが楽なバイクっていいんです ビミョ~な天気でも出かけてしまえますからね

Cimg4136
表面ザラザラのこんなエンジンではそうはいきません


この季節のバイクデビューは じつに立派

もう少し寒くなるけど そのあとは暖かくなる一方ですから大丈夫です(笑)

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

200 DUKE

2013年12月11日 02時39分53秒 | バイク

これまで ナラシ運転中の車両しか知らなくて とても気になっていた KTM200 DUKE

Cimg6105
冷却系のメンテナンスのために ご来店いただいています

Cimg6101

作業は程なく終了しましたが 事後確認のため試運転させていただきました

もう 「ナラシ」も とっくに終わっているようですので 普通に走ってみます。

Cimg6103
試乗の目的が目的だけに あまり遠くへは行けませんでしたが

さすがに KTM 

200CCと小排気量ながら高回転では なかなかのパワー

7000rpmあたりよりも上のパワーバンドでシフトアップしていくと

かなり忙しいシフトタイミングになります

ギヤレシオがクロスしているせいもありますが たしかにパワー あります。

Cimg6104
さしあたって 気になるのはココ 

生産国と同じ国の製品 サイズ表記と実際の見かけのボリュームも...

私ごときが 評価はできません

Cimg6107
交換時期がきたら 次のタイヤ 

銘柄はもちろん サイズも... 悩むと思いますが

標準サイズを無視していろいろ試してみる楽しみは 間違いなくあります。

コーナリングポテンシャルは高いわけだから 

あとは このバイクで 大型バイクに混じって 「スポーツツーリング」に行けば

そのうちに ギヤシフトのタイミングとギヤポジションの選択が必然に身につくんじゃないか

そんなことを考えながら走りました


「これは曲がってるな~」ってコーナーなら ギヤを3っつ落とすくらいのことはザラです 

そうしないと本来の旋回力は得られないし ビッグトルクの大排気量車みたいにパワーで無理矢理もっていくこともかないません…だから必然

小排気量のスポーツ車ならではの特典 中低速トルクが薄ければ なお好し

良い意味で 「ゲーム感覚」 でのライディングが許されるバイク

オシャレだ とか 気軽に乗れそう 以外にもこんな魅力を感じました。

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

点滴

2013年12月10日 01時59分16秒 | 日々のこと

めずらしく 風邪でもひいてしまったのか 

調子に乗りすぎた 忘年会以来の体調不良

2日目になっても改善せず 午前中に病院へ行きました

病院なんて 健康診断を除くと もう何年も行っていません(ありがたいことに)

Img_12151
点滴なんて大げさなことになってきたので 

看護師さんに 何の薬か聞いてみたら 「スポーツドリンクみたいなもの」 だそうで

食欲無いなら 直接 血管に補給します...と

たいしたことはなかったみたい

2日間 思い通りに動けなかったので 明日からまたがんばります。

コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

朝霜

2013年12月08日 19時33分44秒 | 日々のこと

開店前に 納車させていただきました 

もちろん新オーナー様にも 早朝からご協力いただいたからこそで 

お店の事情をご理解いただきまして ありがとうございます。

Cimg6035
6時過ぎに出発 

昨夜はよく晴れていたので かなりの冷え込みとなっていますが

海が近い下関なんて たいしたことはありません

Cimg6039
高速道路で向かった 福岡県の内陸部は 朝霜で真っ白

夜から朝にかけての冷え込みは 気温以上にこたえます。

取扱い説明に1時間強を費やし お客様のお宅をあとにしたのが 9時半

その頃には冷え込みもすっかり弛み 1時間ちょっとでお店にもどりました。

先週雨で中止になった 津和野ツーリングですが こんな天気ならよかったのにな~

そんな悔しい思いもあったので 昨日 R1150RTの試運転の感覚が残るまま

Cimg6077
紅葉も終わりの ワインディングを ゴアジャケットのテストもかねて

ちょっとだけ走ってきました。

Cimg6071

こうしてみると 速さはともかく 昨日乗ったツアラーBMWのコーナリングは バイク任せにできるところと

乗り手が取り組む部分の配分が 程よくて まさに懐の深いバイク(そんなのあたりまえか)

本来なら ツアラーとしての快適さを問うところではありますが

スピードコントロールとコーナリングが楽しくなければ 「いつまでもどこまでも」 走っていたい気持ちが 続きませんもんね。

先の状況の読めない ワインディングならばこそ 実力の高いバイクで

安全マージンを残しつつ もっといろいろ試してみたいと思いました。

Cimg6086
そして 長い一日の締めくくりは クロキライディングの忘年会

Cimg6090

Cimg6089
今年1年の感謝と 来年のツーリングの目標(四国へ)など

いろいろな話でもりあがり 2次会 カラオケで散会

私も調子に乗りすぎてしまい 翌日の作業はもう サッパリ

足がもつれないように 片付けて 定時閉店となりました。

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする