水冷エンジンには欠かせない クーラント交換です
比較的 ハイパワーの欧州車はやたらと 水温が上がります
まあ メーターに摂氏で表示されるモデルは少なくて 液晶バーでおおよその目安として
表示されているものがほとんど
夏場 このくらいで 信号待ちになって ちょっと長めの信号待ちをしていると
見る見るうちに 最上段の一歩手前になりクーリングファンが回り始める
なんてこともしばしばです。
気にして見ていると 少々不安になり 「オーバーヒート」という言葉が頭をよぎりますが
高温 高圧に耐えきれず このリカバリータンクに冷却水が逃げこんでくるかどうかが
ひとつの目安です。
もちろん ウオーターポンプ サーモスタット ラジエターキャップなど
全てが正常であることが条件にはなりますが..
暑い夏はもうすぐです いつもどおり 水温が上昇したり下降しているか
確認しておいたほうが いいですね。