goo

策士の桃狩り

 現在、地球は温暖化が進んでいると言う。人間が排出した炭酸ガス、これの大気中の濃度が上がっていることが温暖化の原因の一つではないかと言われているらしい。事の真偽は分らないが、エネルギー消費を減らす努力は、少なくとも環境に悪い影響は与えないだろうとは思っている。

 しかし温暖化が事実ならそれなりの対応を取らなければならないのは当然だ。単純に考えると温暖化の影響は農作物に大きく出るだろう。従来暖かい地方で生産されていた作物を、もっと寒い地方で生産することが出来たりするだろうし、同じ土地では収穫取時期が早くなったりするはずだ。このように現状を分析し、将来を予測し、この予測を元に最適な行動をとる。これが科学的生活態度だ。

 この六月の最終週に山梨まで桃狩りに出かけた。今まで7月の中旬から下旬に出かけていたのだが、今年は2週間ほど早い。地球温暖化の影響を予測した結果であるのは言うまでも無い。

 のんびりと中央高速を走り、山梨県の一宮御坂インターチェンジで降りる。まだ11時前だ。もしかするとまだ間に合うかもしれない、桔梗屋の菓子の詰め放題。この話はまたいつかにするが、今日は10分ぐらい遅くて、桔梗信玄餅はまったく残っていなかった。

 さて本題に戻る。桔梗屋を後にして向かった先は浅間園。毎年桃狩りに来ている所だ。入園料1200円、インターネットで割引券を印刷して行くと1100円になる。時間制限が40分だがまあ十分な時間だ。

 これが今年の畑。真っ赤に色付いているじゃないか。やはり温暖化の影響はここまで来ているのだ。




 手を伸ばせば取れるところに沢山桃が生っている。畑にいた係りの人が出来るだけ高いところの実を食べてみてくださいと言うのがちょっと気になったが。

日当たりの良い高いところの実が甘いらしい


 今年の初物はこいつだ。美味しそう、、、、、




 ちょうど好みの固さで、かりかり桃である。が、香りと甘さがいまいち。かりかり桃を諦めて、やわらかく熟しているを食べてみるが、甘さはあるが香りが薄いし、すこし苦味もある。結局カリカリの桃もあったし、甘い桃もあったし、香りの高い桃もあったが三拍子そろった桃にはお目にかかれなかった。

 受付に戻って売店のお姉さんにこんな話をしたら、「今週から桃狩りを始めたのだけれど、毎年7月の下旬ぐらいが一番美味しくなります」と言われた。地球温暖化に対する危機感が欠如していると、嘆かわしいと思いながらも、7月末になったらもう一度来て見ようと思ったのである。




日記blogランキングに参加しています。
クリックをよろしくお願いします。
日記@BlogRanking

人気blogランキングにも参加しています。
こちらのクリックもよろしくお願いします。
 

コメント ( 7 ) | Trackback ( 0 )