熊本熊的日常

日常生活についての雑記

2865

2014年02月25日 | Weblog

このブログを開設してから昨日で2,865日になった。更新頻度は一定していないが、こうして今も続いているというのは、自分がいかに暇であるかということの証左である。誠にめでたい。頻繁に更新してもこれにアクセスする人はそれほど増えないし、しばらく放っておいても日に50人程度の人は訪れる。素朴に手慰みで書いているだけなのに、どんな人が訪れるのか不思議である。勿論、友人のなかにはこの存在を知っている者もあるが、そういう人は数えるほどしかない。数えるほどしかいないない貴重な読者のひとりが昨年夏に亡くなってしまったので、数えられなくなるのも時間の問題だ。

管理画面で前日の「このブログの人気記事ランキング」を見ることができるのだが、必ずしも直近の投稿が上位にならないもの不思議である。ちなみに昨日のランキングは
1 Noa Noa
2 備忘録『一色一生』
3 高名の木登り
4 お勉強の日
5 体調がよくない休日は家でざるそば
6 色即是空 空即是色
7 マリッジブルー
8 国境の鳥
9 水無月
10 「リトル・ミス・サンシャイン」
で、どれもすぐには思い出せないほど昔の投稿だった。そういうものを読み返してみると、つくづく成長するということの難しさを感じる。成長というものは勝手にする時期もあるのだろうが、ある程度の年齢を過ぎると、余程強い意志で成長しようとしない限りできないものなのだろう。確かに、いつか必ず死ぬのだから、成長し続けるわけにはいかないのだが、成長する領域とそうでないところとの不調和のようなものは年齢を重ねるごとにはっきりしてきて、やがてその不調和がカタストロフィックな終焉に至るのだろう。ここで言う「成長」は単に物理的な拡大や能力の向上ではなく、自分が好ましいと感じる自分の変化である。そこまで「成長」という言葉に寛容な定義を与えても、いつか必ず「もうだめかな」と思う時が来る。それが、例えばこのブログを開設してから2,866日目のことなのか5,000日目のことなのかはわからないが、いつになるかな、と思うのもの楽しみではある。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。