くまぐー日記

くまさんの電脳室リポート

カード紛失、口座凍結問題の解決

2017年09月11日 | Weblog

◼️新しい先生はまだ現れない。先生は3人いるはずだ。yến先生は、韓国語と少し中国語ができる。英語は比較的上手で話もまとまっていてわかりやすいとてもいい先生だ。

クラスが終わって周さんと食事に行った。学校の中の教員の食堂みたいなところでフオーを食べた。
彼女は自分が勉強が遅れていると思い込んでいてちょっと焦っているのかもしれない。全く初めてだから無理もない話だ。僕は相当準備してるから単語もわかるしついていけるが全く初めてでは大変だ。

これが英語もろくすっぽわからないような17 8歳ではスムーズにいかないのは当たり前の話だ。しかし、みんなとても熱心だ。

信金のヴィザカードの紛失、再発行申請書とプレスティアSMBCの住所変更届がようやく届いた。来越3ヶ月にして起こりそうなトラブルはほぼ経験した形だ。カード紛失、転居による銀行口座停止、各種ヴィザ発給手続きに金融機関の海外への年金振込、国民健康保険喪失による海外での診療対策、等々。
 
もうベトナム人のつもりなんだが夜、屋台でサウを飲みながらそれとなく聞いているまわりの話はわからない。全然わからないんだー。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本語教師会例会 | トップ | 韓国組 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事