くまぐー日記

くまさんの電脳室リポート

周さんのこと

2017年09月08日 | Weblog

■今日は25歳のYew先生のリスニング、スピーキングのクラス。この先生は若さがあって英語も悪くないしよくまとまっていて言い感じの先生だ。この日も結構の量の文章が紹介された。

クラスのメンバーのようすが少しずつわかりだした。いつも反応の遅い数名のうち1番が韓国人の若い男。個性的で皆からいっぱい笑いをもらって人気者になっている。彼の横でいつもサポートしている茶髪の女性は少し年長者。僕以外の年配者のうち、結婚願望のあるリーダー格の彼は僕が申請時に会った韓国人の男だ。自分でメンバーの連絡係りをかってでていてよく勉強しているようだ。同じ年配の男がいて聞いてみるとまだ住むところが決まらないらしく、毎朝タクシーで通っている。もう一人韓国人の女性でかなり長く滞在しているらしいので口数も多く韓国人のサポート役。韓国の若い子の2,3人もスロースタートだ。でも子のクラスで全くの初歩ならやむを得ないかな、というレベルではある。

帰るとき周さんに誘われてフォーボーを食べに出た。49番バス停近くの店でコムザンを食べる。周さんのだんなさんは送り出しの仕事関係らしい。太極拳もするというので興味がある。その川島さんとやらに周さんが是非あわせたいというので僕も楽しみだ。周さんは28歳、旦那さんは5才上の33歳とか。彼女はすでに学生時代から日本語を勉強していて日本企業に中国事情などを説明するコンサルタントをしていて彼にめぐりあったらしい。最近まで上海の会社にいたらしい。今度のインドチャイナカフェに誘ってみようと思う。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クラスメート台湾編。 | トップ | 日本語教師会例会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事