くまぐー日記

くまさんの電脳室リポート

感染急増のハノイ。バスの対策は。

2021年05月21日 | Weblog
■数日前からバス内で乗客の氏名、住所、電話番号などを書かせるようになった。昨晩など手にiPhoneを持っていると車掌がドアの窓を指さす。そこには2次元QRコードを印刷してある紙が貼ってあって読みとると衛生省かどこかの医療申告サイトだったりした。あとでゆっくり見ようとしたが消えてしまっていた。バスによって僕のパスを丁寧に写す人もあるが、日本人の名前など発音しても彼らは書けないので僕自身で名簿に記入することにしている。この厳しさはなんだと言いたいがベトナム国内で、3波、4波の感染が急増しているからだ。と言っても日本と比べると2桁違うのだが、、。コロナ死亡者総数がまだ40人未満だったはずだ。世界中の死亡者数が350万人に達するというのに、、。米国は60万近く、日本は1万2千人。しかし、感染対策の厳格さと国民の危機意識の高さは比較にならない。もし、感染対策を日本とベトナムを同じ程度にすれば、ウイルスの生存時間は同じだから感染数に関係なく同じ時間で終息するはずだ。とはいっても既に感染措置は無力でワクチン接種しか感染数減少は望めないと一般的に考えられているから、、。
 僕は、毎日イオンモールのシャトレーゼで「1リットルの涙」を黙々と読む生活。この本、難しい、南部の言葉の上、普段使われない言葉ばかり、めちゃ多い。16歳の障害のある娘の書いた本だからと甘く見ていたが、、読むしかない。290ページ、を毎日5ページがやっと。今日100ページ目。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ロンビエン探検スタート | トップ | ベトナムの緊急事態宣言 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事