くまぐー日記

くまさんの電脳室リポート

ビエンチャン2日目

2018年09月09日 | Weblog

■今日はバスでブッダパークに行くことにした。できれば友好橋までみれたらいい。歩いてバスステーションまでいく間にバスを拾おうと思うがいつも道を間違える。ようやくステーションで14番バスにのる。約1時間で友好橋に着く。前の席の女の子にブッダパークはまだかと聞くとまだとのこと。どこから来たかというので日本だというと日本語に話し出したのでなんだ日本人かと思った。体の大きい若い子で1人で旅行しているという。僕がベトナムに住んでると言ったらハノイはいいところですね。行ったことがある、、などと話していて、ブッダパークについてまわっている間にふっと発音が気になって、「あなた日本人」と聞いたら「台湾人です!」てっきり台湾在住の日本人だとばかり思い込んでいた。ほとんどパーフェクトな日本語でまったく気が付かなかった。

ブッダパークは仏像だけでなくヒンズー教や孔子らしき像などさまざまな像が配置された公園で歩いてみて回るのがたのしい。おそらくビエンチャンで観光客に1番人気ではないかと思う。メコンのほとりであまり人がいない休憩所で生の色々なフルーツジュースをカットしてシェイクにしてくれる1500キープ。遠く対岸のタイを眺めながらぼんやりするにはとてもいいところだ。メコンはタイとラオスの国境だから常にタイとの文化・交流を共有していて、このブッダパークを作った王様も追われてタイに亡命し、対岸にまた同じような公園を作ったとか、、。

バスで友好橋にもどる。この橋は初めてメコンにかかった橋でこちら側がラオスのイミグレになっているようで歩いて渡ってタイ側にもいけるそうだが行き方は分からなかった。タイからの客がゲートを渡って来て、周りがフリーデューティーの店になっていて携帯の4G5Gのシムカードの店がならんでいる。

昼はタラートサオのあたらしい建物の上階にあるファミリーレストランで焼きめしを食べた。20Kキープ300円、なかなかラオス料理にありつけないが(言葉がわからん)焼き飯は問題なくおいしく食べられる。帰りのバスがわからない。バス停の待合にいてもバスが来る気配はないし、人に聞いてとおりかかったバスにのってシニョームのホステルちかくまで乗ってきた。5000キープ。

夜はなぜか日本食レストランに足が向く。ベトナムにいるときは、なんでベトナムで日本食なんや!という気持ちが強いが、ここでは特に地元料理を楽しみに来たわけでもないので時に、日本食がなつかしい、、、という気持ちになる。宿から10分ほど夜道を歩くが「じゃぱん亭」でうな丼注文したが今日はないというので太巻き35Kキープにラオビール15K。日本人とおぼしき店主に見送られて帰り道、道端のトラック屋台で柿とマンゴスチン5,6個を買い8000キープ。宿の近くの食品店で豆乳1ビン5000キープ。

昨日まで電灯まで消えていたトイレがすっかりきれいになっているのにびっくり。ここは仕事も早い。夜、なかなか寝付けない。とうも蚊がいる。エアコンなしで、窓を開けてもいられるぐらいなので、毛布をかぶって寝ることにする。

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする