30坪+20坪の菜園

BIG FARMの農事日誌です。

ナイスバディ

2007-10-20 | その他

この姿を見てすぐに萬鉄五郎の代表作「裸体美人」を思い浮かべてしまった。この自然の造形からそんな姿を想像するとはあきれてものが言えない、なんてかみさんに笑われてしまった。

7月下旬に種をまいたニンジン「向陽2号」が収穫できた。ニンジンの栽培のポイントは芽出しにある。それがうまくいけば成功したに等しい。その芽出しにつまずいた。きれいに芽が出そろわない。一斉に芽が出てこない。困った。まき直そうかと思ったのだが、あちこちから芽がしだいに出てきたのでそのままにしておいた。しだいに葉が繁って、ニンジン畑らしくなった。そろそろかなと根元を見ると太くなっている。それではと試し掘りをする。引き抜いた。なんとも奇態な姿のものもあるがこれはご愛嬌。すぐに細く切ってステックにして生で食べてみた。まったく癖がないどころか、ニンジンらしい香りがしてうまかった。「向陽2号」は味がいいと聞いていたが評判通りである。

□試し掘りしたニンジン


□根元を見ると思いのほか太くなっている


□ニンジン畑

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« わかってはいるが・・・ | トップ | 那須岳の紅葉=速報その1 »
最新の画像もっと見る

その他」カテゴリの最新記事