30坪+20坪の菜園

BIG FARMの農事日誌です。

若どりラッキョウはエシャロットかエシャレットかすぐに忘れる

2021-04-22 | その他

この時季に食べたくなるのが若どりのラッキョウ。晩酌のつまみに食べている。ビールにも清酒にもいい。口の中がさっぱりして、気にいっている。

エシャロットもエシャレットもかつては作ったことがある、といってもかなり前の話でいまはまったく作っていない。

エシャレットがラッキョウの若どりだと知ったのはいつのことだろう。えっそうなのといった感じだった。よもやラッキョウだったとは。それまではエシャレットはエシャレットいう品種のものとばかり思っていた。

エシャレットは4月と5月の春限定のものと思い込んでいる。知り合いの農家からいただく。1週間に1度の割で、1株を引き抜いてくる(冒頭の写真)。

これを2回に分けて食べる。根を切り、薄皮をむき、味噌をつけて食べる。そればかり。多くは要らない。いちどに食べるのはこれぐらいがちょうどいい。


      
気まぐれ山旅リポート ようこそ!ビッグファームへ


この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラッカセイの発芽ー3月27... | トップ | 4月20日にサツマイモの畝... »
最新の画像もっと見る

その他」カテゴリの最新記事