@ kill time

見た!聞いた!読んだ!行った!食べた!
スポーツ観戦、映画鑑賞、旅行紀、読書、食べ歩き等の身近な話題を紹介します。

框堂 ナナサンラーメン・ヨンロクラーメン

2009年10月18日 | ラーメン

Hさんの「渋谷らー麺ロード」シリーズ

今回は框(かまち)堂の「ナナサンラーメンヨンロクラーメン」です。

渋谷警察署前の明治通りから脇道を50m程行った所にある框堂



店の入口はらーめん店とは思えない造りです。



それもそのはず、中は洒落た居酒屋でした。



昼はランチメニューとしてラーメンを提供してます。

そのラーメンの名前が「ナナサンラーメン」・「ヨンロクラーメン

そう呼ぶのは出汁の割合からきています。

海出汁は鯛と節で出汁を取ったスープ

山出汁は骨系こってりコラーゲンたっぷり鶏白湯

この海出汁山出汁7対3に調合したのが「ナナサンラーメン」、4対6に調合したのが「ヨンロクラーメン」です。



私は海系の「ナナサンラーメン」をオーダーしました。

具は、味玉・シナ竹・ほうれん草・ノリ、そして大ぶりのチャーシューです。



麺は中太麺。 スープによく絡みます。



魚介のあっさり目のスープですが、やや塩分が高いか。

また、器が円錐形なのでスープが少なく感じました。

一緒に行った釣キチY平さんは山系ヨンロクラーメン」をオーダー。



こちらは見た目もコッテリとしていて麺は太麺でした。

メタボを気にしなければ、夜、飲んだ後の締めの一杯には良いかもしれません。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 涌井 学/感染列島 | トップ | 佐野 洋/卑劣な耳 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ラーメン」カテゴリの最新記事