@ kill time

見た!聞いた!読んだ!行った!食べた!
スポーツ観戦、映画鑑賞、旅行紀、読書、食べ歩き等の身近な話題を紹介します。

リモート兄弟家族会

2020年07月26日 | ○○な話

連休中にリモート兄弟家族会を開催しました。

Hさんは5人兄弟の末っ子です。

両親はすでに亡くなり、上の2人が北海道在住、下の3人が関東在住です。

それぞれ個別には連絡を取って会ったりもしていますが、5人が一堂に会するのは両親の葬儀の時以来ありませんでした。

歳を取るに従って、ますます全員が揃う事は難しくなるばかりです。

皆んな元気な内に全員で会いたいな〜!

ここは、兄弟の中で一番若いHさんが何とかしなくては!

実は、コロナ禍の中、仕事仲間からの呼び掛けでLINEを使ったリモート飲み会を開催しました。

これが思いの外楽しかった!

メール全盛の昨今ですが、お互いに顔を見て会話をすると云う事が如何に大切かを感じました。

そこで兄弟全員にスマホを持っているかを聞いて、持っていなければ身内の誰が持っているかを確認しました。

更にそのスマホにLINEが入っているかを確認して、入っていなければ入れてもらう様に説得しました。

なにぶん全員年寄りなので最近のスマホは使いこなせませんので・・・

そして、Hさんから一人づつLINEが繋がる事を確認しました。

こうして、準備が完了しました。

 

いよいよ、リモート兄弟家族会の開催です!

Hさんからグループビデオ通話を掛けました。

グループメンバーの誰かが通話を開始すると、参加者全員に通知が飛びます。

長男、長女、次男、次女がそれに参加です!

こうして、兄弟5人が15年ぶりにリモートで一堂に会しました!!

兄弟だけではなく、甥っ子、姪っ子。 更に、その子供達とは初対面も!

それぞれに家族紹介と近況報告をして盛り上がります。

歳をとって涙脆くなった長男はうっすらと涙目になっていました。

いや〜、企画して良かったな〜!!

これからも、また会おうね!と云う事で兄弟家族会は終了したのでした。

後で長男に感想を聞いた処・・・

未だに全員がテレビ電話で繋がり会話が出来る事が信じられないと云う事でした。

便利な時代になりました。 

それを上手く使いこなせば、今まで出来なかった事も実現出来ますね!

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冷しぶっかけうどん | トップ | 古典・名作を読むシリーズ・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

○○な話」カテゴリの最新記事