@ kill time

見た!聞いた!読んだ!行った!食べた!
スポーツ観戦、映画鑑賞、旅行紀、読書、食べ歩き等の身近な話題を紹介します。

銀座 鉄板焼き 「銀熊茶寮」

2012年03月03日 | グルメ

先日、銀座の鉄板焼き「銀熊茶寮」で食事会を行いました。

「銀熊茶寮」は日本料理と鉄板料理をいただくことができる個室とカウンターのお店です。

西銀座ビルの一番上、エレベーターを上って店内に入ると、そこは老舗高級旅館のような雰囲気のある玄関。



廊下の壁にはこのお店の創業者の肖像画が飾られています。



案内されたのは、和の掘りごたつ式の個室。

テーブルの上はすでに会食の準備ができています。

こちらが、本日のコース料理の御献立です。



その献立を見てみると・・・、読めない漢字が一杯!!

”これ、何て読むんだ?”と云う事で、少し早めに店に着いたHさんたちは、全員が揃うまでの間、その献立表を一人一品ずつ読んでみる事にしました。



「公魚」・・・??、「檸檬酢」・・・??、「生姜」・・・??、「芽葱」・・・??、「海老真丈博多煮」・・・??、「山牛蒡」・・・??、「粉唐墨」・・・??、「胡瓜」・・・??



「短冊大根」・・・??、「針葱」・・・??、「大蒜味噌」・・・??



「行者大蒜」・・・??、「山葵」・・・??、「日向夏」・・・??

さて、あなたは全部の漢字を読めましたでしょうか?

その時の全員が読めなかったのが、「公魚」という漢字です。 

「こうぎょ?」・・・。 

この漢字は「わかさぎ」と読むそうです。(お店の人に教えてもらいました。) 

や~、知りませんでした!!

で、出てきた料理がこちらです。



「市田柿クリームチーズ射込み」



干し柿とチーズの組み合わせで斬新な味でした。

そして、メインディッシュがこちら!!



岩手産前沢牛のサーロインステーキです。



「ゲランド」塩と「島醤油」と「大蒜味噌」でいただきます!! 

こリゃ~美味いよ!! 

「新玉葱」と「百合根」もほんのり甘くて良い味出してます!!

〆は大きい板の上に太めのおそばが乗っている、山形の「板そば」。(写真を取り忘れた・・・)

こちらは、つるつるのもちもちで、あっさりしたかつおベースのそばだしでおいしくいただきました!

水菓子は「日向夏」と柑橘界の最高峰と云われる「せとか」の2種類です。



最後の甘味は「葛餅」



いや~、こりゃ~大満足です!!

しかし、次の料理が出てくるまで、少しづつ間が空くので、ついついお酒を飲みすぎてしまいました!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白石一文/この胸に深々と突... | トップ | 佐々木 譲 /廃墟に乞う »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事