@ kill time

見た!聞いた!読んだ!行った!食べた!
スポーツ観戦、映画鑑賞、旅行紀、読書、食べ歩き等の身近な話題を紹介します。

おもちゃ病院2024年・・・2回目 アンパンマンに苦戦

2024年01月31日 | おもちゃ病院

土曜日の新年会の前は今年2回目のおもちゃ病院出勤日でした。

今回の患者さんはアンパンマンです。

可愛らしいぬいぐるみです。

症状はまったく動かなくなったとの事です。

底に車輪が付いていてスイッチを入れるとぐるぐると廻るそうです。

駆動部を出します。 単三電池が3本縦に入る様になっていました。

駆動部のカバーを取ります。

まずは電池格納部を診てみます。

格納部の端子は綺麗です。

モーターが有りました。 直接電池を繋いでもモーターは動きません。

モーターの回転軸と車輪を動かす歯車とはベルト接続になっています。

ベルトを外してモーター単体で動かしてみます。

すると・・・動いた! しかし、回転が弱いなぁ〜! 

回転軸を指で軽く摘んだだけで止まってしまう・・・

これじゃあ、ベルトを取り付けると軸にトルクが掛かるので回らないなぁ〜!

モーター本体が劣化している様です。

モーターを新品に交換してあげるのが一番ですが、生憎同じく型のモーターの在庫が有りません。

このモーターを再生するか・・・

分解すると回転子を挟んでる銅板の片側が擦り減っていました。

この銅板を新しくする技術は残念ながら私には有りません。

ここは、ベテランドクターにお願いしました。

ハンダで新しい銅板を溶接します。 こんな細かい作業がよく出来るなぁ!

流石にベテランです! 経験値が違う!!

再度モーターを組み立てて・・・

電池を繋いで動かして見ると・・・

おお〜! 修理前と全然回転速度が違う!  これならばベルトを繋いでも大丈夫だ!

再度モーターに配線を繋ぎ直して組み立て直せば修理完了だ!と思ったら、次なる問題が・・・

結局、この日の診療時間内では完了せず、次回の診療日に継続治療と云う事でアンパンマンは入院となりました。。。

PS.

日本おもちゃ病院協会の活動の模様がTV放映されます。

BS朝日 217日(土)18:30~30分 タイトル【バトンタッチ】

お時間が有りましたらご覧下さい。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 西新宿鳥元で新年会 | トップ | 個室居酒屋 おでん食べ放題 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おもちゃ病院」カテゴリの最新記事