@ kill time

見た!聞いた!読んだ!行った!食べた!
スポーツ観戦、映画鑑賞、旅行紀、読書、食べ歩き等の身近な話題を紹介します。

渋谷の街にエイサーが!

2013年09月15日 | イベント

こちらはJR渋谷駅西口駅前です。



渋谷駅西口の待ち合わせ場所と云えばこちらのモヤイ像前。 今日も多くの人たちが待ち合わせをしています。



そして、西口駅前のバスロータリー。 その真ん前にあるビルは複合施設の東急プラザ渋谷です。



さて、Hさん、昨晩そんな西口駅前を歩いていたら、どこからか威勢の良い太鼓の音が聞こえてきました。

何だろう?と思い、音の聞こえてくる方へ行ってみると・・・・。



リズミカルな沖縄民謡に合わせて踊っている一団を発見!!



民族衣装で着飾った子供たちも一緒に踊っています。



この踊りは沖縄の伝統芸能「エイサー」です。



「エイサー」は、旧暦の盆の最終日に祖先供養のために踊られる踊りです。



この日は渋谷駅西口エリアの商店街・渋谷中央街と東急プラザ 渋谷を運営する東急不動産SCマネジメントが共催でエイサーのパレードが実施されました。



関東の4団体が参加し各団体20人以上が沖縄民謡に合わせ、大太鼓や締め太鼓を奏でる人や女性たちによる手踊りなどの演舞が披露されました。



渋谷の繁華街に響き渡る素朴な伝統民謡。 癒されるな~!!

渋谷駅西口駅前は渋谷駅駅舎と共に再開発工事が始まり2027年までに新しい街区として生まれ変わります。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 船酔い | トップ | 福田和代/怪物 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

イベント」カテゴリの最新記事