@ kill time

見た!聞いた!読んだ!行った!食べた!
スポーツ観戦、映画鑑賞、旅行紀、読書、食べ歩き等の身近な話題を紹介します。

重松 清/とんび

2011年12月14日 | 小説

重松 清 著 とんびを読みました。




昭和三十七年、ヤスさんは生涯最高の喜びに包まれていた。

愛妻の美佐子さんとのあいだに待望の長男アキラが誕生し、家族三人の幸せを噛みしめる日々。

しかしその団らんは、突然の悲劇によって奪われてしまう―。

アキラへの愛あまって、時に暴走し時に途方に暮れるヤスさん。

我が子の幸せだけをひたむきに願い続けた不器用な父親の姿を通して、いつの世も変わることのない不滅の情を描く。

魂ふるえる、父と息子の物語。



いや~、この小説は泣けます!! 

読んでるうちに自然に涙が出ちゃいます!!

通勤電車の中では恥ずかしくて、とても読めません!!

などと云いながらも、Hさんは周りの人に気付かれないように、そっと涙を拭きつつ読みましたが・・・。

例えていうならば、「ALWAYS 三丁目の夕日」と「フーテンの寅さんがマドンナと結婚した後の物語」を合体させたような作品かな~。

舞台は昭和30年代から昭和が終わり平成の時代へ変わる頃。

主人公のヤスさんは一本気で、融通がきかなくて、何事にも不器用な生き方しかできない・・・。

でも、とても優しい心根の持ち主です。

そんなヤスさんの最愛の奥さんが、まだ息子が物心つく前に不慮の事故で亡くなってしまう・・・。

もともと親のいないヤスさんは、子育てに戸惑いながらも、必死で一人息子のアキラを育てます。

そんな二人の生活を温かく見守る周囲の人々。

やがて、アキラは周囲からも”とんびが鷹を生んだ”と称されるほどに成長します。

そして、巣立ちの時を迎えて・・・。

Hさん、今年も色々な小説を読みましたが、最後の最後にこんなに良い作品に巡り合うとは思いませんでした!

これはオススメの1冊です!!  

ちなみに、来春1月7日・14日の二回に分けてNHK土曜ドラマスペシャルで放映されます。



主演は「ALWAYS 三丁目の夕日」の堤真一さんです。

ドラマを観る前に是非原作を読んでみてください。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 南極大陸・・・「風連のクマ... | トップ | 広尾・・・カレーラーメン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

小説」カテゴリの最新記事