一昨日は、久々に仕事仲間のS君とIさんと三人で池袋で飲みました。
二人共、土日出勤・平日代休で誰とも遊んで貰えないようで、S君はヘタレパチンカーの本領を発揮すべくパチンコ屋へ。
Iさんは自身のブログネタ探しで一人都内をぶらりと散歩をして暇をつぶしているようです。
池袋の飲み屋は三人とも良く知った店がなく、一頻り飲み屋街をぶらいて、結局入った店がJR池袋駅東口から徒歩1分の「大衆居酒屋 地蔵さん」でした。
「大衆居酒屋」と云う割には店内は予想に反して、凝った古民家風で素朴な雰囲気に満ちていました。
なんでも飛騨高山にあったを古民家を解体し、運搬して作り上げたそうです。
酒のオツマミメニューは300円台から400円台が中心。
安い!
流石に大衆居酒屋だけの事はありました。
そのメニューの中でも私の目を引いたのが「ドラゴンボール」(450円)です。
ドラゴンボール?
「ドラゴンボール」と言えば鳥山明の人気漫画ですね。
七つ集めれば、どんな願いでも一つだけ叶えてくれる「神龍(シェンロン)」を呼び出すことができる、ドラゴンボール。
山奥に住む怪力で、メチャクチャ元気な少年・孫悟空がある日、ドラゴンボールを探すブルマに出会い彼女とともに、ハラハラドキドキの旅へと出発する。
旅の途中知り合った亀仙人の下で修行した悟空は、”かめはめ波”を会得。
天下一武道会やレッドリボン軍、ピッコロ大魔王等との闘いを通じてたくましく成長してゆく。
そして兄ラディッツにより、自分が惑星ベジータ出身の戦闘民族サイヤ人であることを知らされる。
その後サイヤ人の王子ベジータと死闘を繰り広げ、永遠のライバルとなる。
さらにサイヤ人をも支配する宇宙の帝王フリーザとナメック星で激突、伝説の超サイヤ人に目覚める・・・。
こんなストーリーです。
ついに今年、ハリウッドで『DRAGONBALL EVOLUTION』として実写版が映画化され、3月13日から全世界に先駆けて、原作の発祥地の日本で初公開されるそうです。
実写版の映画はどんな出来なんでしょうか。
一作目がヒットしたらシリーズ化されるのは目に見えてますね。
さて、注文した「大衆居酒屋 地蔵さん」の「ドラゴンボール」がこれ!
丁度ソフトボールの大きさくらいでかなりでかい!
中身はゆで卵の周りにポテトがぎっしりのコロッケでした。
新しい物に目が無い私はこれを2個も注文して仕舞いました。
これだけでも腹一杯!
最終的に、酒飲みの男三人がいい加減、飲んで食べて、それでも一人3000円弱で済みました。
池袋でちょっと飲むには良い店でした。