紀州新聞 THE KISYU SIMBUN ONLINE

和歌山県の御坊市と日高郡をカバーする地方紙「紀州新聞」のウェブサイトです。主要記事、バックナンバーなどを紹介。

平田美羽さん(印南小)童話賞小学生以下の部で最優秀賞 〈2016年10月26日〉

2016年10月26日 08時30分00秒 | 記事

 第47回JX-ENEOS童話賞(主催・JXホールディングス(株))の入賞者がこのほど決まり、小学生以下の部で印南小4年、平田美羽さん(9)が最優秀賞を受賞した。全国から寄せられた1098編の中から最高賞に選ばれた平田さんは「とてもうれしいです」と喜び、11月18日に東京で開かれる授賞式を楽しみにしている。

 童話賞は「心のふれあい」をテーマに募集し、全国から小学生以下の部に1098編、中学生の部に1010編、一般の部に8939編の合わせて1万1047編の応募があり、絵本作家の宮西達也氏や女優の中井貴惠さんら6人の選考委員が審査し、部門ごとに最優秀賞1編、優秀賞2編をはじめ佳作や奨励賞合わせて33編の入賞作品を選んだ。
 最優秀賞に輝いた平田さんの作品名は「かたつむり先生」。「あのね、わたしの学校の先生は、だれだと思う」の書き出しで始まる物語は、担任の先生がなんと「かたつむり」で、児童はみんな「かたつむり先生」が好きなんだけど、どうして人間の学校の先生になれたのか疑問の児童が先生に尋ねたら、先生は学校の先生になるのが夢で、先生になれないかと考えて市役所に行って、先生になれるか聞くとなれると言ってくれたので、この学校の校長先生に認められて先生になったと答え、児童達は驚いたが先生のことが知れてさらに大好きになった-という内容。
 平田さんの夢は学校の先生。かたつむり先生のように頑張れば夢がかなうということを思って考えた物語で、また先生に「かたつむり」を選んだのは書いているときが梅雨の時期で思い浮かんだという。2回目の応募で最高賞を受賞した平田さんは「選ばれると思っていなかったのでとてもうれしいです。私もかたつむり先生のように学校の先生になるために頑張りたいです」と笑顔で話した。
 平田さんの「かたつむり先生」をはじめ各部門の入賞作品については、11月18日の授賞式で表彰されるとともに、JX-ENEOS童話賞作品集「童話の花束(その47)」に収録される。授賞式は東京・千代田区のパレスホテル東京で開かれ、最優秀賞の平田さんには副賞として10万円分の図書券が贈られる。


その他の主なニュース

 岡田俊哉投手(中日)初の侍ジャパン招集、高校以来の全日本選抜

 30日 ゆらふれあい祭、由良体育センター周辺で開催

 市民教養講座で柳家花緑さん講演、落語も披露

 日高川町でJr五輪陸上出場の森美優、藤井省吾、井戸良選手(大成中)激励


この記事についてブログを書く
« 第6回顕彰祭「宮子姫行列」... | トップ | 桑原翠さん(日高)日本Jr... »
最新の画像もっと見る