紀州新聞 THE KISYU SIMBUN ONLINE

和歌山県の御坊市と日高郡をカバーする地方紙「紀州新聞」のウェブサイトです。主要記事、バックナンバーなどを紹介。

御坊市など管内4市町で成人式。 大人への仲間入り、決意述べる 〈2020年1月15日〉

2020年01月15日 08時30分00秒 | 記事

 御坊市と由良、日高川、印南3町で12日に成人式が行われ、華やかな振り袖などに身を包んだ新成人が出席し、代表が大人になった決意などを述べた。時折小雨が降る晴れ着姿の女性にはあいにくの天候となったが、新成人らは久しぶりに顔を合わせた同級生と小・中学生時代の話に花を咲かせたり、現況を語り合うなど楽しいひとときを過ごした。

 御坊市 市民文化会館大ホールで開き、対象者288人のうち、216人(男127、女89)が出席。柏木征夫市長が「自分の可能性を信じ何事にも積極的に挑戦し、失敗をおそれずにチャレンジ精神を持って生活して下さい。ふるさと御坊を思い、人との絆を大切にし、家族や多くの人々に支えられてきたことを忘れずに、新たな人生へステップアップしていただきたい」と式辞。
 新成人代表の中筋希璃亜さんが「信頼できる助産師になるため、これからも日
々努力していきたい」。堀田一喜さんは「多くの人が幸せになれるような会社を立ち上げ、御坊で生まれ育ったことに誇りを持ち、挑戦をやめず自分を貫きたい」。梅本光さんは「これまでお世話になった人に恩返しをし、今まで以上に愛される人になる」。牧野樹さんは「これまで支えてくれた人達に恩返しできるよう、そして、困った人たちの力になれるような立派な大人になれるよう努力する」などと誓いの言葉を述べた。
 記念写真を撮ったあと、アトラクションもあり盛り上がった。
 由良町 対象者71人のうち54人(男35・女19)が出席.畑中雅央町長が「令和という新しい時代を、力強く突き進んでいただき、柔軟な発想力と行動力であらゆる可能性に挑戦して下さい。今日まで温かく励まし支え、育んでくださったご家族や地域の方々に深い感謝の気持ちを持っていただきたい」と式辞を述べた。
 新成人を代表し山本勝生さん、東浜梨那さんが「多くの方の愛情と期待を未来への糧とし、美しい自然あふれるこの『ふると由良町』に生まれ育ったことの誇りと自覚を持って行動していきます」と誓った。
 町長から記念品を受けた中崎未歩さん、宮村世里〓さんが「成人式を迎えることができましたのも、家族はもとよりこの由良町の皆様の温かいご指導によるものと深く感謝しております」と謝辞を述べた。
 恩師らが出演するビデオでふるさとを紹介した後、同町出身のシンガーソングライター・藪下将人さんがオリジナルソングを熱唱、新成人も舞台で一緒に歌い二十歳の門出を祝った。
 日高川町 12日に日高川交流センターで開催し、対象者114人(男48人、女66人)のうち、92人出席して行った。
 久留米啓史町長が「周りの方々の温かい支えのもと立派に成長され、今日を迎えられた。今までを思い起こして家族や周囲の人たちへの感謝の気持ちを忘れないで下さい。『豊かな日高川町』をみんなで創り上げたいという思いで町行政を進めており、皆さんのような若い人たちが安心して生活できる町づくりに取り組んでいる。ここにおられる皆さんに協力を頂きながら一歩一歩前に進めたい」と式辞した。
 来賓らが祝辞のあと、新成人代表の山本華さんが、看護の道に進む中での経験から、自由に考え行動できること、当たり前だと思っていた健康な身体があることに気づき、無事に成人を迎えられたのは、両親はじめ地域、友人など20年間携わってくださった方々のおかげと感謝。「どこにいても『日高川町出身です』と胸を張って言えるよう日々精進いたします。私たちが受けた愛情や心の温かさを次の世代に繋いで行きます」と決意表明した。
 ストップ・ザ・スモーキングアンケートのあと、最後に記念撮影、軽食をとりながら歓談した。
 印南町 町体育センターで開き、対象者74人のうち61人(男27・女34)が出席。式典で成人代表の平野有基さん、大山美月さんが町民憲章を朗読、日裏勝己町長が式辞で朝日新聞社の「私の折々のことばコンテスト」で昨年最優秀賞に選ばれた高校生の作品を紹介し「大きな夢に向かって、大きな可能性に向かって突き進んでいただきたい」と呼びかけた。
 新成人を代表して村上聖太さんが「今まで支えていただいた分、地域社会に貢献し盛り上げ、次の世代のために尽力していきたい」。塩路睦実さんが「友人と力を合わせ、この印南町を、さらに住みやすく、輝く町にしていく」と誓いの言葉を述べ、全員でくす玉開きで祝った。
 実行委員会主催の第2部は中学校時代の恩師を招いての交流会もあり、町出身のアーティスト、Shinoさん、にしゆきさんのミニコンサートや中学校時代の恩師を交えて歓談したり、福引きなど楽しんだ。最後に町体育センター前駐車場で一斉に風船を放つバルーンリリースを行った。


 その他の主なニュース

小学生ミニバスケ紀南カップで御坊BBC jr男子優勝

全日本中学生Sテニス大会へ畑崎沙月さん、上田凜奈さん(御坊中)、西来夢さん(湯川中)県代表に選出

九絵町づくり委ゴルフコンペ寄付金で日高町図書室に絵本・児童書55冊購入し展示

御坊市文協 新年文化賞祝賀会で池口肇氏と夢屋舞組の受賞を祝う


この記事についてブログを書く
« 紀州鉄道 人気の「駄菓子列... | トップ | さばコロッケが県内Aコープ... »
最新の画像もっと見る