紀州新聞 THE KISYU SIMBUN ONLINE

和歌山県の御坊市と日高郡をカバーする地方紙「紀州新聞」のウェブサイトです。主要記事、バックナンバーなどを紹介。

由良町観光協会 訪日外国人旅行客を呼び込め! 英語版チラシで由良をアピール 〈2019年8月3日〉

2019年08月03日 08時30分00秒 | 記事

     

英語版チラシで情報を発信


 由良町観光協会(山名実会長)が訪日外国人旅行客の獲得に向け動き出した。外国人に由良の魅力を知ってもらいたいと英語版チラシ(2種類)を作成。きれいな夕日が見られる道の駅・白崎海洋公園、漁船クルーズ、ダイビングはじめ戸津井鍾乳洞など観光スポットやレジャー、由良のおいしいものを写真付きで分かりやすく説明し、町内を訪れるインバウンド客の反応も良いそうだ。

 観光協会では、白い石灰岩と紺碧の海が織りなす白崎海岸を「日本のエーゲ海」と称し、海岸の写真を表紙にしたチラシは「ここは日本?」とユニークな切り込みで由良をアピールし、日本を訪れる外国人旅行客に由良にも来てほしいと本格的に情報を発信。
 白崎海岸が表紙のチラシは日本語版とほぼ同じデザインで、裏面には美しい眺めが人気の海洋公園、町の花・スイセンのほか、クルージング、地引き網、ダイビングなどの漁業体験やマリンレジャー、由良海釣り公園&釣り堀ランド、戸津井鍾乳洞や興国寺、食では近大クエや伊勢エビなどの海鮮料理、特産品のミカンを紹介。車や電車利用でのアクセスも掲載している。
 もう一つのチラシは中央にぽっかり穴が開いた巨大な岩・立巌(たてご)をバックに女性モデルがにこやかに微笑む写真が表紙を飾り「I ♡ YuRa」をアピール。裏面は先のチラシと同様の内容。
 同町でもインバウンド客は増えており、白崎シーサイドハイツ白崎荘=大引=ではオランダやフランスなどの欧州、米国、香港などから年間100人の利用があるという。英語版チラシを設置しているほか、10年ほど前からインターネットの旅行サイトにも登録して独自に情報を発信し、ユーザーの興味を惹いているそうだ。
 関西国際空港から1時間程度で来られる立地条件の良さから、りんくうで買い物した後、由良へ足をのばし宿泊する人も多く、同旅館できれいな海を一望、刺身や舟盛りなど魚料理が喜ばれているそうだ。利用客はカップル、家族、バックパッカーといろいろで、大阪の喧噪から離れ、のんびり過ごしたいと考える旅行客が由良を訪れているとのこと。
 外国人旅行客が増える一方、課題となるのが旅館側の受け入れ態勢。外国語(主に英語)での対応に敬遠する旅館もあることから、観光協会では今年度、外国人旅行客向けのモニターツアーを実施する。布団で寝たりと日本の生活様式が味わえる旅館体験が主で、ツアーを通してインバウンド客の獲得につながればと期待を寄せる。チラシは白崎海洋公園や町内の一部の旅館、民宿に設置している。


その他の主なニュース

 11日 あすなろ倶楽部本公演(日高川町)開催 「日高川新伝承創作絵巻」

 1日 あやめ橋上流(高津尾)の日高川で川遊び中の男性(紀の川市)死亡

 日高地方農業士会が地元県議と捕獲と共生(サル対策)や支援策充実(農業維持)等、意見交換 

 県中学総合体育大会柔道競技 杉本気翼君(切目)、尾崎一智君(箕島)個人V、全国へ 西虹羽君、北田理侑さん(ともに松洋)個人準V、近畿へ