Studio_Rosso 1/43 自動車模型制作日記1

692-0055島根県安来市飯生町605-8Studio_Rosso渡部洋士 Tel 0854-22-1546火水曜定休

九州に行って来ました

2016-07-21 20:59:07 | その他
昨日の午後から九州に行って来ました・・・九州新幹線の「さくら」に初めて乗りましたよ。
と言っても旅行では有りませんよ・・・
この画像は帰りなんですよ(笑)

今日の九州は暑かったですね〜最高気温は何度有ったんでしょうか?朝の予報では31〜34度と言われていましたけどね〜。

今回九州に行って来たのには訳が有りましてね
少し前に今まで乗っていた軽トラックをヤフオクで売りに出した事は書きましたね、最初の落札者の方とはどうもご縁が無かった様で連絡が来なくなってしまいました。
仕方がないので次点の方を繰り上げたのですがその方もキャンセルになってしまいましたので仕方なく再出品しました。
今度の落札者の方にはきちんと対応して頂けましたので7月21日で自賠責保険が期限切れ前に回送して来たのです。
今度の方は九州の大分県の方なので片道が520km程になります、軽トラックで走行する距離にしては長過ぎますので事前準備を十分にしておく事にいたしました。
まずはオイル交換です
少し前に交換していたのですがスバルの4気筒エンジンは横に搭載されていますのでシリンダーの中に残っていて燃えてしまう量も多いらしくオイル管理がシビアなんですね。
この事は前に乗っていたスバルの軽トラで実戦済み(笑)

新しいオイルは油量を見るディップスティックのアッパーレベルまできちんと入れます。
少ないと車体が斜めになった時にオイルのラインに空気を噛んでしまいます、多いとクランクシャフトが回る時にかき回してしまいオイルがオーバーヒートし易くなりますから・・・このエンジン良いエンジンなんだけどシビアなんですよね〜。

そして冷却水のサブタンクに残っている余分のクーラントを確認しました、少し減っていたので補給しました。

そして肝心のラジエターはこんな所に有るんですよ・・・助手席のシートをめくってみます。
ここにはウォッシャー液も有りますから長距離に備えてコチラも補給・・・水じゃないですよきちんとウォッシャー液を買って来ました。

まだエンジンが冷えていましたのでラジエターキャップを外して中を確認します。
量も十分、オイルが混じった様子も無いので極めて健康という事ですね。

そして長距離を走るのですからタイヤの空気圧も最大積載量の圧力まで上げておきます。
乗り心地は悪くなりますが誤差の範囲で上げておきますと燃費が良くなるのです・・・タイヤの抵抗が少なくなるからですね。

そして仮のナンバープレートを取り付けます
ダッシュボードの上に立てておくなどと言ういい加減な事はしませんよきちんとビスで取り付けております。
決まりは決まりですからね(笑)

意外と大切なのがこの何気ない紙切れです
この紙切れは許可証になっていましてね、これもガラスの内側に貼っておかないといけないのです。
そしてナンバープレートの返却の時にこれもまた必ず返却しないといけません。

そして出発しました、最初の休憩は島根県の中央部のキララ多伎です・・・
もう完全に夏の空ですな〜

そして大田の入り口に有る
このタバコ屋さんに寄りました
ここは島根県内で一番宝くじが当たる売り場なんですよ。
ちなみに私の住む安来市ではもう宝くじを売っているお店が無くなってしまったんですよ、だからこんな時に買っておきます。


コチラが江津市の国道九号線に有る喫茶「道」です
サラリーマン時代には安来に有った本社まで出張した時にはここで昼食と決めていました。
驚いた事にまだ私の事を覚えて下さっていまして、模型を作っている方でしたよね〜
と言われてしまいました(笑)
僕にとってオアシスの様なお店なのでいつまでも頑張って頂きたいですね。


そして14年前まで住んでいた益田市に到着・・・ここまで走ってもまだ全体の半分も走っていません。
昔の同業者を表敬訪問・・・
昔の知り合いが2人も亡くなっておられてショックでした・・・14年ぶりだからな〜いろいろ有ります。
その後Y君と言う友人のお店に・・・なによりも元気そうだったし、あの当時はまだ未婚だった彼に男の子が2人・・・FBでは見ていたけど時代が進んでゆくのがわかりますね〜。

その益田市の我が家が有った所・・・更地になっていまして今日は隣の畑だった所に建物が建てられていました。
車やクレーンが止まっている所が我が家だった所です。

益田市のサティだったお店もイオンになっています・・・その前お店も建て替えになっていますね。

次男が通っていた天使幼稚園・・・
園庭に私が寄付した桜の木が・・・無くなっていました。
枯れちゃったのかな??
Y君の奥さんに聞いたらわかるのかな??

そして一路九州を目指して
この料金所は?
はい!ここが九州の入り口です
関門海峡トンネルの料金所でして軽自動車は100円です
お金が要るんですね・・・初めて通りましたよ(笑)
特に変わった事は有りません最初は下がってゆきましてその後上がってゆくタダのトンネルです・・・あ〜タダじゃ有りません有料です100円です(笑)

臨時ナンバーを付けていたので普通車の料金をとられかけました・・・軽トラですって言って軽料金にしてもらったのは内緒ですよ。
トンネル料金を値切った(!?)のは私だけではないかと(笑)

そして最寄りの道の駅にて朝まで爆睡(軽トラの中でですよ)
朝起床しますと霧が出ていました


今回は中古で買ったナビが良い仕事をしてくれましたよ。
ただ山の中で1カ所変な指示をしてくれて真っ暗な中斜め右に・・・と言うので指示に従ったらよその会社の庭に入ってしまいました、誰もいなかったのでまあ良かったのですが危ない所でした。


朝一番で落札者様に納車させて頂き大分まで送って頂きました。
途中に寄ったのがこの原尻の滝でした。


小さなナイヤガラの滝という感じでして
本物よりはかなり小さいですがそれでも水煙が上がっているのを見ますとなかなかの物でしたよ。


そして夕方自宅に戻りました。
最初の写真で九州新幹線「さくら」の画像を出しましたがこれは納車の帰りに乗ったものなんですよ。

なので本日は製作が進んでおりません・・・一応責任が果たせたので明日からまた心機一転製作を頑張りましょう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。