Studio_Rosso 1/43 自動車模型制作日記1

692-0055島根県安来市飯生町605-8Studio_Rosso渡部洋士 Tel 0854-22-1546火水曜定休

デカールの再生

2019-12-23 21:50:56 | Ferrari 312T Monaco GP No.1
本日の山陰は天気予報と全く違う様な素晴らしい天気になりました。
朝はかなり冷え込んで毛布を出さなかったのを少し後悔しましたが・・・
確か天気予報は雨と言っていた様な気がしたのに・・・確かE藤さんも雨と言っていた様な気がしたんだけど・・・違ったかな??
まあ良い方に違っていたのだから儲かったと言う事にしておきましょう。
年末の大掃除の時にこんな天気だと嬉しいのですけどね〜。

さて本日はクリスマスの話題ですFBには既に公開した写真も有りますが・・・
当店には1年に2度ばかり天然光のスポットライトが当たる飾り棚が有ります
この棚は壁の厚みを利用して作った物なので簡単に移動させる事は出来ませんが・・・
このクリスマスの時期にこの棚にはサンタクロースの人形が飾ってあります。
少しずつ光が移動してきまして・・・

ピッタリと照らします・・・

ついつい気になるらしく家内も・・・(笑)

皆様明日のイブは楽しくお過ごし下さい。
メリークリスマス〜!!



浮かれている場合では有りません(笑)
私は忙しいのだ・・・(爆!)
荷物が一つ届きました。
312Tはキットを取り寄せました、ひょっとして予備のデカールだけは油分が付いているのではないかと・・・
甘い期待です(笑)

こちらが新しいキットです・・・
気になったのはパッケージも新しい事ですね・・・
パッケージが新しい=最近のキットという事になりましてデカールも新しい物が入っていると言う事になります。

こちらがキットのデカール(上のもの)ですデザインが変わっていますね
キットの物はTameoKitsの文字が有りますしインテークのイタリア国旗を模したラインの配置が違います。
下側の切り取っている物は予備の使えないデカールです。
先日のテストで切り取ってしまった物ですね。
気になるのはデカールの台紙の色が同じである事ですね・・・同じ所で印刷された物で有る可能性が高いのです。

テストをしました・・・
デカールの使わない部分を切り取ってウレタンクリアーを塗ってみました・・・
ボロボロですね〜コイツも弾きます。
このままでは使い物にならないのです。

使えなかったデカールを何とかしないと製作中の312Tの完成は有りません
そこで・・・色々な方法を試しました
が・・・その中で一番マシなのがこちらです
有る液体を筆塗りしてからクリアーを塗ってみました
雑に塗ったから筆目が見えてしますが・・・ボロボロに弾く事は無さそうですね。
比較の為に12のゼッケンの部分しか塗っていません

キルスイッチの部分はこの様にバリバリに弾いていますね。
これでは使い物になりません。

ちなみにこちらはラッカークリアーを何度かに分けてパラ吹きしてその上からウレタンクリアーが塗った物ですが
ラッカーは上にウレタンクリアーが塗られた時点で溶けてしまうのでこんな感じに弾いてしまいます
これでは使えません、先ほどの液体を筆塗りしたものの方が100倍良さそうです(笑)


一日経って塗料が硬化しても・・・まあ当たり前なんですけどね。

こちらは・・・
弾きは少ないですが塗りが雑だったから筆ムラが出ています(笑)


まあほんの少し出口が見えてきた様なそうで無い様な・・・
でも確実に解決に向かわないとね〜困りますよね。
スーペリアを作るにしてもタメオを作るにしてもこれじゃあ困りますよね。
最近の他のキットもこうなのかな〜最近はタメオを作っていないのでよくわからないですけどね〜。

デカールのテストをしながら・・・
やっていたのが木製ベースの研磨作業です
表裏共にウレタンクリアーを塗りまして硬化しましたから320〜400番のペーパーで表面を研ぎまして仕上げます。40数枚も有りますと結構時間がかかります。
デカールのテストしているとき以外は全てこの作業をしておりました。
お陰で肩がパンパンです・・・(笑)


明日はボディの塗装が出来ます様に・・・

でも有り難い事が有るんですよ、クリアーの弾きについてこの数日色々考えていましたがいましたが一昨日のブログに対して「まるちゃん」さん、「ワタナベ」さん「crimson」さんと色々な方がアイディアをコメントして下さいます。
皆さんの応援のコメントに感謝致します。
少々行き詰まり感が有ったのですが・・・また新たにテストをしてみようかと思っています。
乞うご期待!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。