Studio_Rosso 1/43 自動車模型制作日記1

692-0055島根県安来市飯生町605-8Studio_Rosso渡部洋士 Tel 0854-22-1546火水曜定休

パテを削ります

2022-02-02 20:32:39 | Golden Arrow 1929

本日の山陰は昨夜少し雪が降ったみたいですが、私の住んでいる平野部ではほとんど雪はなかったです。
昼間は時々雨がパラつきますが晴れて良い天気でしたよ。
気温は低めですが外で作業をしても体を動かしていますと大丈夫ですね。

そんな定休日の一日ですが・・・自営業の定休日はなかなか忙しい。
朝一番で2回目の薪用の丸太の引き取りに行って来ました。
片道、1時間丸太を積むのに20分・・・また帰りの時間が1時間かかりますのでこれだけで午前中の作業は精一杯です。
ただし・・・今日は余分に少し時間がかかりました。
と言うのも昨夜の雪が農道の山の陰には残っておりまして、4WDにしないと滑っちゃうのです。
リアエンジンなのでトラクションは結構かかりますが登りカーブで少しアクセルを踏みますとお尻が流れます(笑)
何か有りますと困りますから少し減速して走行しました。
で350kg程頂いて帰りました、今期は後2回出動する予定ですので下の写真が2回分ですからこの倍くらいにはなりそうですね。

で帰りにプリンターのインクを買いにヤマダ電機に寄りましたら・・・
トライツールのエッチングソーが1個だけ有りまして・・・以前使っていた物は引き出しの中で折れ曲がってしまいましたので買っておきました。
これって意外と使い易いんですよね。
でも最近見なかったので良い買い物をしました・・・神様が「もっと作れ」と言っている様に感じましたね。

今日はゴールデンアローのパテを研ぎます。
もう数日前になりますので十分硬化しています、指で触りますと尖った部分は痛いくらいに硬化していますね。
今回の場合は研ぐ場合にボディに部品を乗せておきましてボディの面の高さが揃う様に研ぎます。
勿論木片にペーパーを貼付けた物を使いましてボディとカウルの面の高さが揃う様にします。
但し今の時点で脱着出来るカウルは3つ有りますから一番後のカウルを1個だけボディに載せまして後側と両サイドのパテだけを研ぎます。
次の中央のカウルを乗せまして両サイドと後側のカウルの継ぎ目を仕上げましょう。
では何故一度に3つ乗せてこの作業をしないのかと言いますと・・・
カウルがうっかり落下しますと困るからなのです、メタルのカウルは変形しやすいですからね。

全体をザックリ削ってみました。
なかなか全部を一度のパテ付けで綺麗にするのは難しいですね。
しかも時間がかかるのです・・・
もう少し研ぎまして2回目のパテを盛る事になります。

再びパテを盛りました
パテを盛りますともう今日は触れないですし・・・薪運びで少々疲れましたのでこれで今日は終了ですね

パテ付けから塗装まではブログネタが余り有りませんね〜。
当然ながら写真も少ないですし・・・パテや塗料で手が汚れているのでカメラを持ちたくなかったりしますね。
明日はまたスカイラインです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。