Studio_Rosso 1/43 自動車模型制作日記1

692-0055島根県安来市飯生町605-8Studio_Rosso渡部洋士 Tel 0854-22-1546火水曜定休

リアダンパーブッシュとサイドウインドウの取り付け

2018-12-20 22:14:34 | 40th Anniversary mini Pickup truck
本日の山陰は雨が降るという確率が結構高かったように見えますが雨は降らなかったように思います
まあず〜っと外を見ていた訳ではないのですが・・・雨は降らなかったような・・・
それどころか午後からは晴れ間も見えて結構天気が良かったです。
あの雨の予報は何だったんでしょう?
まあ私の頭の上だけの予報じゃないので仕方がないですね。

今日は朝からぴったりと仕事を始めました。
午前中はミニピックアップの完成が見えてきたので次の仕事のために見積もりを始めました
見積もりをする為にはまずバラバラに分解しどこをどの様に再現するのか構想を練りながら見積もりをしないといけないのです
この時点で作業の80%程が決まってしまいますから大事な作業なのです。
詳細はまた後ほど・・・(笑)


さてここからが本業の制作の始まりです。
まずは昨日に続いてリアのダンパーの上部の取り付け部分をカットしています。
とりあえず20台分40個の部品を同じ様に切り出すのは至難の技ですね。
中には少し薄くなってしまい強度が足らないものも出てきましたのでいくつかは追加して削らないといけないかもしれません。
こんなに細かな部品ですよ・・・

次はこの部品に塗装を施します
と言うのも一番上側がワッシャーでその下がゴムのブッシュなのでゴムのブッシュの部分だけフラットブラックを塗りたいのですがまず指でこの部品を保持できないのです
なので爪楊枝の先をもっと細く削りまして中央の穴に差し込んで部品を保持することにしました
細い爪楊枝の先をさらに細くして・・・でないと差し込むことができないのです。
そしてフラットブラックを塗っています・・・

塗装が乾きましたら爪楊枝を外しましてその穴の中にアドラーズネストの六角ボルトを差し込んで接着しました
やっと一つの部品が完成いたしましたね
よく見えないくらい細い部品です・・・同じ部品を2個作りました。

作った部品をトラックの荷台の部分に取り付けました
なんとなく飾りっ気のない荷台がずいぶん精密に感じつ様になったのは僕だけですかね〜
小さな部品だけどすごくいい感じになりましたね。

次はナンバープレートを取り付ける為にボルトを作ります
素材はインセクトピンを使っています
下の写真はリアのナンバープレートの左側に付く封印の部分ですね

次はサイドウインドウのガラスを作りましょう
サイドウインドウは古いピックアップの場合スライド式のサイドウインドウになります
なのでガラスの前半分と後ろ半分は別の部品としてカットして作っています。

ちょうど写真を撮した角度でガラス面が光ってしまったので肝心のスライド窓の重なった部分が見えなくなってしまいましたが・・・
一応スライドの窓に見えますね・・・

ウインドウを仮につけてみました・・・
まだ完成ではないのですけどね、雰囲気はすごく良くなった様に思います。
ウインドウのガラスの重なりが少し広いですね・・・もう一度明日作り直しましょう。
・・・こんなことをやっているからなかなか完成しないんですね〜
だけど中途半端は嫌いですからね、やるならきちんとやりたいですから。


明日は反対側のサイドウインドウを取り付けてミラーを作って取り付けたら完成ですね。
20日までにメイクアップさんに届けることはできませんでしたが・・・まあ仕方がないですね。
明日も頑張ろう!(笑)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。