Studio_Rosso 1/43 自動車模型制作日記1

692-0055島根県安来市飯生町605-8Studio_Rosso渡部洋士 Tel 0854-22-1546火水曜定休

本日はCafeドーフィンの3周年記念イベントを開催中です

2012-10-27 18:23:46 | Wolf-Ford WR5 1978
本日は朝からこのイベントの為に力仕事は全て私の所に回って来ていましてかなり大大変です。
そんな所にもって早生のタマネギの苗が入荷したとの事、今日明日に植えておかないと日曜の夜からちょっと出張をしますので時間が無いですね(笑)
なにか一番具合の悪い時に予期しない事が起きる確率がかなり高い様に思いますね~。
人生そんな物かな~(爆笑)

そんな忙しい中でも一日の中でコレとコレは完成しておこうという目標は大切ですね。
そんな今日の目標はスタビライザーからアップライトまでのリンクを作る事でしょう、これが完成すればブルーバードに移行出来ます。
勿論その次はスーパー7その後またWR-5と言う事になります。
インターバルをおく間になれてしまった目をリセットしたり調査をしたりと作ってなくても結構する事は有ります。

さてリンクを作ってゆきます。
真鍮の帯金0.2×0.8mmの中央に0.4mmの穴を開けます。
勿論位置を決める為にポンチを打っておく必要が有ります、画像でもそのうっすらと付いたポンチの傷がわかりますね。


穴は出来るだけ中央に開く様に手加減をしながらピンバイスで開けてゆきます。
こんな微妙な穴開けでは人間の手や目は良い仕事をしますね・・・手加減は大切な物です。


時計ヤットコの先を加工した物でつまんでU字型に曲げておきます、開けた穴が正確に中央に来る様にこれもまた手加減です。


曲げてから穴を0.4mmのキリでさらっておきます、理由は曲げる事で穴が変形して規定通りの0.4mmでなくなっているからですね。
洋白線の0.4mmを穴を通してハンダ付けしてリンクらしい形に・・・
アップライト側の取り付けは0.4mmの洋白線を潰してから中心に穴を開けますがここで失敗をしたら今までの苦労が水の泡になってしまいます。
そこでまた出て来るのが手加減ですね出来るだけ中央に穴が来る様にしますよ。


アップライト側の穴を開けたらそこに0.4mmの洋白線を差し込んで止めボルトを表現しておきます、反対側は長めに残しておいて差し込みのピンにします。


車体に取り付けました・・・。

しかしやっと片側だけです・・・もう一方はピンセットでつまんでいる時に『ピン!』という音と共に異次元空間に旅立ってしまいました。
最初から作り直しになってしまいました・・・気分を変えてからもう一個作ったのは言うまでもありません。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。