Studio_Rosso 1/43 自動車模型制作日記1

692-0055島根県安来市飯生町605-8Studio_Rosso渡部洋士 Tel 0854-22-1546火水曜定休

タイカワサキのマグナムが到着致しました!

2012-11-05 21:59:11 | その他
少し前に愛知県からタイカワサキ製のマグナムというバイクが到着致しました。
前にもご紹介したバイクで日本でAR50として販売していた物をタイで生産した物ですね。
BASと言う会社に頼んでお隣の米子デポまで運んで頂きました。
時間は掛かりましたが無事に到着致しました、2年前まで実働だったと言う事は伺っていましたが安く値切ったので整備無しのアラ渡しというやつですので最初に色々確認をしておかないといけませんね。
一応この状態で実走行出来ないと部品取りにはなりませんからね~。

反対側はこんな感じです・・・あまり変わらないかな。

部品で買った国内型のAR50のフレームと並べてみました。
タンクは色こそ違いますが全く同じ物ですね。

フレームには大まかに違いは無いですが簡略化されている部分も有りますね、例えばここです。
ステップ部分ですがコ字型のステーが直接溶接されていますね。
ARではこのステーはボルトで取り付けられています。
ステアリング部分ですがARですとここに穴が開けてありネジが切ってあります。
そう、ここにはライトステーが付きますので大事な穴なんですが・・・どうしましょう??


エンジンを掛ける準備をします。
エンジンが掛からなければ何もならないですからね~。
まずはラジエターに水を入れました・・・下に水たまりが出来てしまいました。
向って右下の角の部分で漏れている様ですね。


キャブレターは当然オーバーホールです。
ガソリンが腐ってしまいスラッジ化していましたね。


スロージェットに詰まったスラッジを掃除しています黒い小さな物がスラッジです。


何十度もキックしてやっとエンジンが掛かりましたがまだ何か変ですね。
アイドリングが効かないですね・・・・・。

スロージェットがまだ詰まっているのでしょうか??チョークは別回路だからチョークを引っ張ってアイドリングが出来ればスロージェットが詰まっているという事だしそれ以外が原因ならチョークを引いたままならかぶってしまいます。
今日はもう時間切れなので明日もう一度調べてみましょう。
その前にバッテリーも交換しなければなりませんね・・・なにせカラカラですから


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (67GT)
2012-11-06 00:17:29
こんばんは。
50のバイク良いですね!とても楽しそうで羨ましいです!
自分も長い事お手頃なドリーム50は無いかと探しているんですがなかなか...。
でもきっとそのうち手に入れてガンガン遊びたいと思います!^^
返信する
Unknown (キャンディー)
2012-11-06 14:46:15
43の製作記も気になりますが、1/1の方も楽しそうですね
どうやらマグナムはカウル付きだった様で…
シート長など、ワタシが思ってるARとは少しずつ違ってますが、どのようなARになるのか楽しみです!
返信する
1/1楽しいですよ(笑) (渡部 洋士)
2012-11-06 22:26:44
楽しい事ばかりやっている渡部です(笑)
今日はさすがに少し自粛して仕事をしていました。
67GTさん>ドリーム50は私も探していましたがやっぱり少し良いのは20万を越えてしまいますから遊びにはちょっと高いかな~。私は学生時代のAR50の思い入れが強過ぎてAR50に行ってしまいましたね。
はじける様な2ストのパワーも気になりますしね。
私、毎日ガンガン遊んでいますね。
キャンディーさん>タイカワのマグナムはハーフカウルが標準だった様ですね。タイは二人乗りが普通だった様でしてシートもタンデムなんです。
グリーンのタンクとAR50のフレームの画像が有りますがこのタンクについているのがシングルシートのAR50用の物でもちろん私のバイクにはこれを使います。基本はAR50初期型でエンジンは水冷というのが今回の基本コンセプトですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。