Studio_Rosso 1/43 自動車模型制作日記1

692-0055島根県安来市飯生町605-8Studio_Rosso渡部洋士 Tel 0854-22-1546火水曜定休

Le Phoenix 1/43 Alpine Berlinette A110-1600S

2018-09-17 22:09:18 | 最近手に入れたキットのご紹介
本日の山陰は・・・午前中は雨午後からは曇りの予報でしたが、雨は一向に降り止まず・・・夕方まで雨が降っていました。
強い雨では無いのですが芝刈りを中止に追い込むには十分な雨でした。

先日のTVや雑誌でのご紹介を頂いてから毎日かなり忙しくて、今日もたくさんのお客様にお越しいただきました。
自分の実力とは全く関係ない数になりますから大変有り難いことですね
そんな事で本業の進行が遅れておりましてね〜
本日は本意ではないのですが購入したキットのご紹介に変更いたします。

本日は忙しすぎまして制作時間が取れなかったので最近入手したキットの話題をお届けしましょう
私が最近キットを購入するのはヤフオクが圧倒的に多いのですが1/43キットの出品が最近少なくなってきたような気がします。
もう欲しい人のところに収まってしまったのかな?とも思います。
または私があらかたキットの欲しいものを買い尽くしたという事なのかもしれません
最近入手するものは今まですでに購入して複数台めなんていう事も珍しくなくなってきました。
今日ご紹介するものもそんな複数所有するキットの一つです
あまり珍しいものではなかったのですが・・・某ショップのセカンドハンドで見つけてしまいましてね少々高価でしたが買ってしまいました。
本日のキットはLe Phoenix 1/43 Alpine Berlinette A110-1600Sです

中身はメタル製のボディ、メタル製の室内パーツ、エッチング、少々の挽物パーツとデカール・バキュームパーツとインストくらいですね
もう古いキットですが今でもフェニックスのキットは人気がありますね
1万円を下回るキットはあまりありませんね。

ボディはなかなか良い感じですね
ルフ氏の造形はどんな車でも堂々とした車になってしまうので不思議です
実際はかなり小さな車なんですけどね

一番上の箱のラベルに筋彫り加工と書いてありますが実際に少し掘ってありますね
まあこれくらいは自分が作る場合もしますし、もし直すなら埋めてやり直すわけですから全く問題はありません。

裏板はこんな感じ
ボディとの間位少し隙間が大きいのはご愛嬌ですね
車高の調整がやりやすいようにシャフトの固定が考えられているのはルフ氏ならではでしょうか。

ホイールやバンパーのメッキパーツ等が入っています
ホイールのインナーは真鍮製ですね

こちらが大きめのメタルパーツです
内装やシートが入っています、その造形は十分ですね。

シートはバケットシートが入っているものしか見たことがないのでノーマルシートはどんな形状なのか知らないのですが・・・
これがそれらしいですね。
ルフ氏の造形で多いのはこの左右が繋がったシートですね
私の場合は切ってバラバラに取り付ける場合が多いのですけどね

サイドウインドウの窓枠やステアリングのスポーク、エンジンルームのアウトレットなどはエッチングで準備されています
まさに適材適所でしょう

バキュームはまだ黄ばみの無い物が付属しておりますが古い物で有る事を考えますと驚異的かもしれません
デカールはロードカー用のものですね




普通のキットはここまでなんですが
今回のキットは中古品なのです
中古品には何が有るか分からないですよね
なんと純正のディティールアップキットが入っていました
デカールとメタルパーツそして専用のインストが付属しています

デカールに何か油のような物が染みています・・・使えるのかな?

専用のラリーホイールや専用のバンパーそして補助灯が入っています

こちらが元のキットに入っているホイールです
デザインが違いますよね〜

インストはこんな風に部品を取りつけろと・・・
ノーマルの部品と違う部分だけ説明してありますね

デカールの貼り位置はこんな感じ・・・だそうです


実は昔メイクアップにこのディティールアップパーツだけいくつか残っていたので買った記憶があるんですよね〜
今どこにあるのかな?
時間があったら探して見ましょうかね〜。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。