Studio_Rosso 1/43 自動車模型制作日記1

692-0055島根県安来市飯生町605-8Studio_Rosso渡部洋士 Tel 0854-22-1546火水曜定休

昨日(一昨日からか・・・)の顛末・・・

2018-04-26 22:59:55 | Bugatti Type57SC Atlantic
本日の山陰は大変天気が良かったですね。
一昨日から雨とか曇りだったしその前は黄砂でまともに空が見えなかったので何か久しぶりの青空だったような気がします。

昨日書きました様に一昨日の夜隣町の米子市から夜行の高速バスに乗って東京に向かいました

少し前にヤフオクで落札したスマートを引き取りに行ったのでした
往きは雨雲と一緒に移動した様でず〜っと雨が降っていました。
早朝に浜松町に到着した時には小雨がぱらつく程度だったのですが神奈川県の座間市に到着した時には大雨でして傘をさしたくらいでは簡単に濡れてしまうほどでした
もっとびっくりしたのはJRの駅なのに海老名の次の入谷の駅には駅舎も改札口もなく当然改札の機械もなかったのですホームに屋根がついているだけ・・・
北海道に旅行した時にはその様な駅を見たことがありますがそこでも待合のバス停の様な小屋は有りましたからね〜
現代の神奈川県のそれもJRの駅でこの様な駅が有った事にびっくりしました。
余りの大雨で出品者の方が駅まで迎えにきてくださいました。
そして車の保管場所まで連れて行っていただいて引渡しが完了しました。
私は室内で島根から持参したポータブルナビをセットアップして自宅に向かいました
途中混雑していた座間市内で見かけたスマートは何とこんなにしていました・・・まあ走行距離とか程度とかいろいろでしょうから・・・
一概には判断ができませんが。

ナビが新名神を勧めるもので新名神を通りましたが雨が強く霧もこんでいましてね〜
目の前はこんな状態でした・・・
速度を緩めないと前が見えないのですが変に緩めると後ろから追突されそうでしてね〜
スマートの場合後ろの寸法が短いので追突されると危険なので・・・なかなか難しいところですね。

そして静岡SAに着いた頃には雨は止んで道路は乾いてきました。
静岡SAで昼食をとりました・・・
何か名物を・・・と思いますが何が名物なのか今ひとつ分からず・・・これから先が長いことを考えますと緊張感から食欲が減退しまして結局サンドイッチをほうばってコーヒーで流し込むというあまり良くない食事でしたね。

そして昨夜18時半くらいに自宅に到着しました
小さな車ですがピョコピョコせずいがとドッシリとした乗り心地でしてさすがベンツが作っただけはあると感心いたしました。
1000ccなので軽い車体で加速もまずまずです、登坂車線で苦しむ長距離トラックを追い越すのも楽々でした。
あまり調子に乗りすぎてオービスに捕まっていなければ良いのですが・・・(笑)
そして今朝アトリエの方に乗ってゆきまして記念写真です。
名義変更が終われば毎日乗る事になるので珍しくはないでしょうが・・・
なんと先ほどFBを見ましたが鳥取のUさんの所にも本日スマートが納車されたらしい・・・
しかも同じ様なオレンジメタリック・・・
しかしあちらは新車・・・うちは10年落ち・・・
値段は十分の一のお値段・・・(笑)


そして製作ですよ
今日も休みはありません

Sさんに頼まれた塗装です
同じ色味になる様にマスキングして塗っております
ウレタンシルバーをベースにクリアーレッドに少しブラックを混ぜてマルーンに近い感じにしています。
サンプルとなるべく近くしたいですからね〜。
どうか吹き漏れがありませんように・・・

5号車のリアのホイールハウスのインナーの部分ですがこんな感じに収まりました
ボディの裏側はまだ研磨してないのであまり綺麗ではないですので目をつぶってくだいね

次は3号車ですね
ボディの寸法がかなり変わってきていましてボディの前側を基準にしますとエンジンとミッションの間のメンバーがこんなに前に来てしまいます
スペアタイヤリッドの角度も少し変化していますのでこの辺りも直さなければなりません

まずは分解です
一度に全部分解しますと寸法を見失いかねないのでまずはフロントの左右を結ぶ細いメンバーを基準にして調整します
スペアタイヤハウスを一旦取り外しまして
ハンダを削ります

ボディの角度に合わせてシャーシにハンダつけします
この部分は完成後にボディが乗りますのでここがずれていますと全くもって良くないのです。

次はエンジンとミッションの間のメンバーです
ハンダを解いて分解して今までついていた部分には切れ込みが入れてありますからここをメタルで埋めておきます

ボディに合わせて位置を決めてハンダつけします

バルクヘッドを削って直してからハンダ付けで元に戻しました
上側の部分が少し空いてしまったので真鍮板を使って隙間を埋めましょう
・・・しかし今日は時間切れなので明日はここから始めましょう


土曜日は家内の実家の水田の草刈りに行って来ますので製作はできないかもしれませんね
そのぶん明日はもっと頑張りましょう。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふむふむ (RYU)
2018-04-27 07:23:38
自分は柏市に住んでいますが、成田線にも無人駅がありますよ~屋根もなかった気がします。タブレットを持っていないのでスマホで見ているのですが、画像が出なくなりました・・・
返信する
そうなんですか〜 (渡部洋士)
2018-04-27 07:30:27
しかし、入谷は畑の中に駅があるんですが近くにはもう結構住宅がありましてね〜
通学の高校生も普通に多かったですよ、私の住んでいる安来よりも多いくらいです。
駅舎建てませんかJRさん・・・(笑)
雨が降ると皆さん居場所がない感じですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。