Studio_Rosso 1/43 自動車模型制作日記1

692-0055島根県安来市飯生町605-8Studio_Rosso渡部洋士 Tel 0854-22-1546火水曜定休

フェンダーミラーの制作Ver.2

2018-12-22 22:02:28 | 40th Anniversary mini Pickup truck
本日の山陰はパラパラ雨の降る天気でした
大きく崩れることはなかったですが降ったり止んだりを繰り返しておりました。
気温は高めで上着なしで外に出ても寒く無い・・・
12月後半としては異例に暖かい天気でした。

先日 599GTOを見積もりしたと書いていましたが同時にFerrariF12TDFもご注文をいただいています
599GTOはホットホイールしか無いのでそれを選択しましたが
1/18のオープン&クローズドができるミニカーとしてはBBRかホットホイールのミニカーなのですが。
ホットホイールの方は普通のF12しか無いのでTDFを・・・と言う事になりますとBBRになってしまいます
ところが国内にはBBRのF12TDFってあまり無いみたいなのです・・・
誤解のないように書き加えておきますとBBRのF12はレジン製とダイキャスト製がありましてダイキャスト製はオープン&クローズドモデルなんですがレジン製のものはプロポーションモデルなのです。レジン製の方は結構あるのですけどね・・・ダイキャストの方はあまり見かけないのです・・・
ヤフオクを探しますと何台か出ていまして値段は多少の差はありますが同じくらいでしょうか・・・
ただ海外発送のものが多くてなかなか安心できないのです
この辺りも国内にはあまり流通していないと言う事なんでしょうね。
支払いをしてから数日後にやっと発送の連絡が来ました
中国を出て国内に入ってきたみたいですね・・・後数日かな?
無事に来ればいいけどね〜。

フェンダーミラーはミラー本体に鏡を付けました
鏡をつける事でハンダつけした部分を隠すことができます
鏡のふちの部分まで再現できますね。

ミニのフロントフェンダーにミラーの取り付けの為の穴を開けますが左右の位置関係を合わせなければなりませんんからマスキングテープの細切りでマーキングして作業をします

そしてフェンダーミラーの取り付けです
エポキシ接着剤を使って接着しますが取り付け角度が変わってしまうと困りますので先ほど使ったマスキングテープの細切りを使って仮止めしておきます。

次はインセクトピンの0番を使ってウォッシャーノズルを作りました
と言っても頭の丸い部分をリューターで回しながら削り合わせておきます
頭の形状が意外と歪なんですよね〜

見えにくいですがこちらはワイパーアームの部分ですね
あまりにも小さすぎてピントが合いませんね〜
ブレードの部分は先に作っていますので後はこの両者をハンダ付けするだけです・・・

アームとブレードをはんだ付けして完成〜!
と思ったのもつかの間・・・ピンセットでつかんだらピ〜ン!と飛んでゆきまして行方不明になってしまいました。
明日もう一度作り直しになってしまいました・・・
大きなため息と共に本日の仕事を終了しました(笑)


明日も続いてワイパーを作ります

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。