Studio_Rosso 1/43 自動車模型制作日記1

692-0055島根県安来市飯生町605-8Studio_Rosso渡部洋士 Tel 0854-22-1546火水曜定休

シリコンが硬化しました

2014-07-28 21:33:35 | Ferrari F355 1/18
F355は先日お客様からのご希望でエンジンの吸気管を後期型にする為にマテル社のミニカーから吸気管を取り外し必要な部分をカットして型枠を組んでシリコンを流しておきました。
詳細な作業は少し前の制作記をご覧頂くとよくわかると思います。
そのシリコンですが既に数日が経過していますので完全に硬化していますのですぐにでもキャストが出来そうです・・・。

早速シリコンを切って原型を取り出しまして・・・

レジンを流し込みました・・・
そうそう、いちいち書きませんが真空注型装置を使いますので気泡は最低限で収まりますよ。

15分程で完全硬化します。
ですが・・・硬化する時にガスが出るのかかなりレジン臭いですね・・・この匂いは余り好きな匂いじゃないですね・・・。

型を割って中身を取り出しました・・・
いかがでしょうか?
完璧なキャスト!?(笑)です

不要な部分をカットして・・・そっくりさんの登場です。

最初は気が付きませんでしたがこんな所に気泡がは入っています。
真空でも抜けなかったんですね・・・

レジンウォッシュのお風呂には入って頂きましてシリコンを除去します。
ついでに元部品もシリコンを落としましょう・・・
この部品は元通りに組立てますよ、お客様にお返しする為にね。

さて吸気管は問題の解決が見えてきましたので一旦置いておきます。
もう一つの問題点であるステアリングですが先日気が付いたスポークとリムの位置のズレが気になりましたので一旦分解して取付け直しました。
いくら気をつけてすり合せをしても僅かには隙間が有りますのでパテで修正をしました、画像はパテを整形している所ですね。

パテでの整形が終わりましたので最後のサフを一吹きしフラットブラックを塗りました。

ステアリングも本体は何とか解決出来ましたので次はセンターモチーフを何とかしないといけませんね。
現在1/18のデカールはほとんど在庫していませんので作ってみようかと黄色のカラーデカールを3.5mmのポンチで丸く切り抜きました。

これを中央に貼付けて後は馬のマークをデカールで印刷して重ねて貼れば、そして透明な樹脂を少し盛ってやればセンターモチーフが完成するな~と思っていたのですがそう言えばお客様に樹脂製のデカールを送って頂いていました・・・
これを使えばそんな苦労をしなくてもOKでした!


そうそう、大事なお知らせが有ります。
明日は近所で不幸が有りましたので葬儀の手伝いの為に制作をお休みします。
多分制作時間は無いかと思います、もしも万が一制作が進められましたら更新をする事も有りかもしれませんが・・・望み薄でしょうね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。