Studio_Rosso 1/43 自動車模型制作日記1

692-0055島根県安来市飯生町605-8Studio_Rosso渡部洋士 Tel 0854-22-1546火水曜定休

車の車高と姿勢を決めました

2020-04-03 21:21:37 | Alfa Romeo 1300 Giulietta Sprint Veloce
本日の山陰は大変良く晴れて暖かな一日でしたね。
天気が良いだけは朝夕は少し冷えますけど風邪をひく程では無いので過ごしやすいと思います。
そんな天気なので外で仕事をします・・・「また、畑ですか?」って言う声が聞こえそうですが・・・
本当はそうしたいのですけどね〜
明後日は朝から町内の溝掃除が有りますのでね〜
当方の前の溝を掃除しておきます・・・と言っても当日の掃除にも出るんですけどね。
溝の中のヘドロをくみ取って捨ててから今度は道路の端の方に生えている雑草を取り除きました。
お陰でこんなに綺麗になりましたよ。
この道路は溝と共に全体的に沈下しておりますので泥が溜まり易く道路もアスファルトの舗装が痛んでいますので舗装の割れた部分から草が生え易い上にすこし雨が多めに降りますと溢れますので草も生え易い様ですね。
四角なスコップをスクレーパーの様に使って雑草を剥がしました。
勿論お店の建物の前だけ掃除した訳では有りませんよ!?
この写真のず〜っと向こうまで私の土地なので面している部分は全て掃除済ですね、これで明後日は少し楽が出来ますが・・・
午後から疲れて眠くなってしまったのは内緒です(笑)

さて本日の仕事を・・・
この所トランクルームを作っていますが・・・
エンジンルームも制作準備をしておかなければなりませんね
一番気になるのはエキゾーストマニホールドですね
NAエンジンの場合タコ足(エキゾーストマニホールドの事)は見所の一つですからね
しかし完成品のミニカーについていたのは右側の黒いプラスチック剥き出しの物・・・
4番シリンダーのパイプは薄い板状です・・・これでは排気が出ませんね。
右側のシルバーの物はオートアートのデュエットに付いていた物でしてこれなら何とかいけそうですね〜まあ完璧ではないですが。

型取りをして複製しましょう
これを使ってしまったらデュエットが永遠にジャンクになってしまいますからね。

型枠を組み付けます
最近はシリコンの圧力で型が壊れてしまいシリコンが漏れ出す事が頻発しておりますのでブロックを使います。
深さを十分に取っているのは真空にした場合に吹き出す事を避けたいからですね〜。

次は塗装の準備です
昨日塗ったカムカバーですが中央の部分はアルミの地金の色なので周囲をマスキングしてシルバーに塗りましょう。
シリンダーヘッドを固定するナットが邪魔になってマスキングが非常に面倒ですが・・・何とかなりました。

シルバーを塗りました
少しガンメタ風味の物とどちらが良いか迷いましたが今日は普通のシルバーで塗っています
と言うのもブロックやヘッドと同じ色にしないと同じ部品であると言う認識がされないからなんですね〜。それにアルミのブロックだからやっぱりストレートのシルバーにしましたね。

つぎはまた旋盤を回しています
ただ回しているだけではなく削っているんですけどね〜(笑)
真鍮の丸棒を削って部品を作っていますが・・・何の部品でしょう??

このミニカーの足回りにはコイルスプリングがは入っていまして若干サスペンションが可動する様になっております
ただちょっと不自然な動きをしますのでこれは無くても良いかな〜と思いましてコイルスプリングの代わりになるスペーサーを削り出していたのでした。
前と後は構造が違うので内径も外径も全く違いますし、作ったら一度組み付けてボディを載せて姿勢を確認してからあと何ミリ下げようか・・・とか検討しなければなりませんからね〜。
なかなか一発では決まりませんし・・・実車と余りかけ離れても困りますしね〜本当に難しいですね。

最終的にはこの姿勢でOKとしました
実車はもう少し車高が高いです
が・・・模型的に格好が良いバランスも有りますからね〜
実車と同様に少し前下がりですね〜。


明日からはまた週末ですね〜
また忙しくて制作が進まないかも・・・日曜日の午前中は地域の溝掃除なのでStudio_Rossoにご来店頂いても対応が出来ません、Cafeの方は通常営業ですのでよろしくお願い致します。