Studio_Rosso 1/43 自動車模型制作日記1

692-0055島根県安来市飯生町605-8Studio_Rosso渡部洋士 Tel 0854-22-1546火水曜定休

最終組立てVer.5

2017-01-12 21:45:12 | Benz 280SE

The person who hopes for the English version click this, please.

今日は一日中寒い一日でした。
風も強くて時々雨や雪が混じっていました、遠くの山の方を、見ますとあれは雪が降っているな〜と思わせるには十分の景色です。
この週末は雪の予報が出ていますが、ラジオによれば平野部でも積雪が有るかもしれないという事なので大山のスキー場は大喜びでしょう。
雪が無くてスキー場は完全に閉鎖されていた所も有ったらしいですからね。

さて製作です、もうちょっとで完成するのでメルセデスベンツを進めます。
ここまで来たらもう完成までラストスパートですね。

昨日ご紹介したドアミラーですが左のドアには取り付け用の穴が有りますのでそれをそのまま使えば取り付けは問題ないのですが右側は穴が無いのですまあ元々右のドアミラーは付いていなかったので穴が無くても当たり前なのです。
このタイミングでここに穴を開けるのはリスキーなのですが穴を開けなければ前に進めません。
しかもドアはアルミダイキャストなので硬くてドリルも滑る可能性が有るのです。
キリを滑らせる事も無く何とか穴を開ける事が出来ました。
この後はドアミラーを無事に取り付けました。

コチラは元有った穴に取り付けたドアミラーです。
自作したミラーとは思えませんよね(笑)

メルセデスベンツ用の展示ベースに塗ったウレタンクリアーが硬化しました。
一晩置いておきましたので十分硬くなっている様です。
ただ木にウレタンクリアーを塗った場合乾燥機で加温する事は出来ません。
加温しますと木の中に有る空気が膨張して泡を吹いてしまいます、ですから硬化は時間を十分に掛けて硬化を待つしか有りません。

他の展示ベースも一緒に塗りましたのでここで中研ぎを入れておきます。
下地を出さない様にと言うのは同じ事ですね。

そしてラッカーのフラットクリアーを塗っておきました。
このフラットクリアーですが一気に沢山塗ってはなりません、一気に塗ってしまいますと下のウレタンが縮れてしまいます。
少しずつ何度も重ねてゆきます。

さてさてここからは守備範囲外の製作です。
実車のクーラーユニットのツマミに何やら人形の様な物がぶら下がっているのですが画像良く見ますとどうやらサルのマスコットの様なんですね。
このマスコットは胴体の部分がかなり細く紙粘土等では作れない大きさの様なのです。
その上にヒモの様な物でぶら下がっていますので少し重量が無いとブラブラしないのです。
ということなのでここは金属で作る事にいたしました。
得意の(!?)真鍮で作ってみます・・・。

頭はメタルを溶かした物で再現しました・・・何とかなりそうですね。

色を塗ってとり付けてみました。
まあ雰囲気は良い様な気がします。
やはり無いよりは有った方が良いですね。

紙粘土で作ったテディベアです。
幾つか作ってみましたがどれも完璧とは言い難いです(笑)
今日はこれを作ろうと思っていましたので紙粘土を買いに近くのホームセンターに行ってみましたが・・・紙粘土が無いのです。
紙粘土を探して歩く事3件目でやっと紙粘土が見つかりました。
紙粘土って色々なタイプが有る様ですね、従来の重たいタイプとフワフワと軽いタイプが有るのですね。
軽い物は乾燥が早いらしいので軽い物を選択しました。

さっそくシートに座らせてみました、大きさと雰囲気を確認しました。
まあ形状はともかく大きさは良いですね。
テディベアの様に大きさが決まっていない物はなかなか難しいですね。
車の部品ならある程度大きさの理解は出来るのですけどね。

色を塗ってみました。
塗料は特殊な物では有りません普通のラッカーです。
使い慣れている物が一番良いと思います。
実物の場合は目と鼻は艶のある樹脂製の物を縫い付けられている様ですのでエポキシ接着剤にエナメル塗料を混ぜて着色した物を爪楊枝を使って所定の位置にさしております。
それでも目を入れますと何となくそれらしく見えて来ますね。

塗ったテディベアをシートに取り付けました。
接着剤を使うとシートの塗装が荒れてしまうかもしれませんので木工ボンドで接着してあります。
軽いタイプの紙粘土を使ったのはここを木工ボンドで付けたいからと言うのも有ったのです。
重量が有りますと外れやすくなりますからね〜。

下の画像の右側の白い紙は何でしょう?
良く見ますと何やら印刷がされています・・・。
白い紙の左側は御客様に送って頂いた資料画像ですがテディベアが写っていますね・・・良く見ますと左の耳の部分にメルセデスベンツのタグが付いていますね。
右側の白い紙に印刷してあるのはこのタグの部分なのです。

ちょっと大きめですがタグを右の耳にとり付けてみました・・・如何でしょうか?

さてテディベアも完成した事ですし組み上げてゆきましょう。
内装をボディに取り付けますがトランクのヒンジが内装の部分に干渉してしまいます。
何度も仮組を繰り返しますがどうもうまく収まりませんので内装の裏側を削っておきました・・・
元々上手く収まっていたのに何故でしょうか?訳がわからないのですがまあ取合えず何とかなりましたからこれで良いと思います。

最低限の調整でこの通り収まりました。
この後ヒンジを組み立てておきましたが何の問題も無く開閉が可能でした。


明日は全て組み立てて展示ベースに取り付けますといよいよ完成ですね。
完成したら御客様にご連絡を入れて納品の日取りを決めましょう。