Studio_Rosso 1/43 自動車模型制作日記1

692-0055島根県安来市飯生町605-8Studio_Rosso渡部洋士 Tel 0854-22-1546火水曜定休

アルバムを頂きました

2016-11-02 20:33:22 | Ferrari 348 Zagato

The person who hopes for the English version click this, please.

昨日は大阪に行って来ました。
少し前に書いた中には同業者の方と書いていましたね。

そうなんです、1990年代の初め頃モデルカーレーサーズと言う雑誌に作例と共に紹介されていた方なんですね。
名前はご希望で書く事が出来ません・・・ご想像にお任せしますが皆さん良くご存知の方です。

恐らくはこの方の作例が余りにも凄いから国内の1/43のミニカーは全部その方向に向ってしまったくらい凄い方です。
私がプロのフィニッシャーを目指した時にこの本を読んで色々不思議に感じた事が有っても不可能でしたね。

今回は6時間程の滞在時間でしたがその方のご自宅の工房に招いて頂きお話をして来ました。
当時の不思議だった部分のお話を質問させて頂く事が出来ました。

聞けなかった事・・・いや、敢えて聞かなかった事も有ります。
それは模型の作り方の事ですね。
作り方というのは自分の作風です。
お互いの作り方を聞いて双方が影響を受けてもお互いのためにならないと思ったからです。
その方は30年以上、私は13年(御客様の為にプラモデルを作る時期を入れたら40年以上)作って来ています。
お互いに自分の進むベき道を確信しているはずなので敢えて作り方、工具、素材などには一切触れなかったと思います。
その方の工房は私の工房と比べてかなり清潔に保たれています・・・しかし、床にめり込んだホワイトメタルの欠片(落ちた欠片を椅子が踏みますと床板にホワイトメタルの欠片が食い込むのです)を見て・・・そして机の下のフローリングの艶消し具合でどれだけの長い時間をここで製作に費やしたのか・・・そんな殺気!?いや緊張!?を感じながらの6時間でした・・・穏やかな中にもピリピリした物を感じた6時間でした。
多分ですが、その方も私のブログをお読みになるはずですどうお思いになる事やら・・・
帰りは何でも踏切の遮断器のトラブルとかで高速バスの時間に遅れてしまい一便遅い便で帰宅と言うオマケ付きでした。

下の画像は大阪が誇る「あべのハルカス」の夜景です。
現在大阪で一番高いビルでして地上から300m有ります。


大阪も最近は中国の方が多いんですね〜
ナンバウォークを歩いていますと一見日本人なんですが・・・言葉が理解出来ない方が多数いらっしゃいます。
中には新婚旅行なのか中国語の若いカップルを発見、興味を持って大きなスーツケースは2つ共男性が押して歩いていました。
女性の方は身軽に何も持たず・・・ここも女性上位か?


少し前ですが何の予告も無く何やら少し重い段ボール箱が送られて来ました。
最近このパターンが多いですね〜
少し前のスピード記録車もそうだった・・・でもアレは事前に連絡を頂いていたですね・・・僕が忘れていただけだった(笑)

伝票の品名を見ますと・・・『アルバム』
差出人を確認しますとKさんでした!

先日納車されたFerrari 348 Zagato の整備前から整備中の写真を収納したアルバムだったのです。
全部で5冊にもなっています・・・
今までもFerrari328GTSを買った時にその整備記録として頂いたのですがその時は2冊くらいだったはず・・・今でも自宅には保管しています。
それを考えますと今回の車の整備が如何に手間と時間がかかったのかよく分りますね。

分解した中身もわかりますしどの部分の部品を替えたのかもわかります。
ほんの一部ですが、この下の画像は整備前の画像ですが赤い結晶塗装のカムカバーはオイル漏れで汚れていますね。
走行距離はたったの820km程なんですが・・・

エキゾーストパイプは遮熱板に覆われていますがシリンダーヘッドの取り付け部分がチラッと見えていますがほとんど焼けていないですね・・・。
たったの820kmの走行距離も理解出来ますね〜。

これが一番困った部品なんですよね
これ何かわかりますか?
ガソリンポンプなんですよ〜!
燃料タンクの中に取り付けてある最近多いインタンク方式の物でして走らせずそのままにして置きますとこんな状態になてしまいます、おまけに防振の為に取り付けてあるゴムが完全に崩壊しています。
部品はすでに欠品になっていまして入手不可能・・・正規ルートでは入手が出来ないのです。
なのでKさんんがデッドストックを探してくれました。
但しお値段の方は・・・とても書けない値段です。

これは右バンク前側のカムシャフトの前側の部分でここにタイミングベルトのスプロケットが付いています。
完全にオイルシールの役目をしていませんね〜走ってはいませんが時間が経過していますからね〜ゴム部品は全滅ですね。

この時点での走行距離は819kmです、その証拠写真(笑)
現在は1200km程走っています。
その内の2/3は不調の状態で走っていました、現在はそう回転を上げなくても普通に走ります。
調子の良い個体は回転を上げずに普通に走れます、回転を上げて走らないといけないのはどっかが変なんですよ。
今はそう思います。


雪が降って融雪剤がまかれるまではなるべく乗って動かしてやろうと思っていますが、現在サツマイモをガレージの中で干していますので車が外に出られない・・・(笑)