Studio_Rosso 1/43 自動車模型制作日記1

692-0055島根県安来市飯生町605-8Studio_Rosso渡部洋士 Tel 0854-22-1546火水曜定休

芝刈り完了しました

2014-08-07 17:17:04 | Ferrari250TR NART 1958
本来なら来週の水曜日、つまりお盆の予定だったのですが13日にはお盆休み中なので営業をします、また13日に地元TV局の取材が入りましたので1週間前倒しで芝を刈りました。
今日の芝刈りは強力な助っ人(親戚の中学生です)が手伝ってくれたので朝8時から11時くらいには終わっちゃいました。
バラ園の通路は夕方になって私が刈りましたが・・・おかげで楽が出来ました。
また手伝ってくれないかな~(笑)
また今日芝を刈ったのには訳が有りまして・・・そう天候なんですよ。
今日も降水確率は結構高かったはずですが夕方に雷とと共に少し降っただけで何とかなりましたがこれ以降の今週末は多分台風11号の接近で荒れ模様になると踏んだ訳!
いくら何でも台風の中芝を刈る訳にはいかないですしね・・・。

さて最後の250TRですが相変わらずボディの表面仕上げを行なっています。
と言うのも1958年のNo.18から1959年のNo.17番に変更になったので仮組を解いてからボディの変更をしましたのでボディの表面が多少凸凹が気になるのです、しかもメタリックブルーに塗るので下地の凹凸はNGなんですよ。

リアのこの部分も少し気になりまして、やり直しですね。
最初は気にならなかったんですけどね。

ボディカラー以外の部品はカラーを入れています。
シャーシはセミグロスで塗りました。
この部分は塗膜を薄く仕上げたいのでラッカーを使っています、ウレタンのフラットブラックも有るのですが組立て時に塗膜が厚いと誤差が大きくなりますからね。
適材適所ですよ。

フェラーリのエンジンブロックはアルミなので当たり前にシルバーですね。
まあブロックは鋳鉄ですと錆び止めを塗ってありまして色々なカラーになっていますね。

カムカバーは赤く塗らないといけないのでシリンダーヘッドの部分をマスキングしています。
丁寧なマスキングをしないと吹き漏れが出てしまいます。

カムカバーを塗りました、まだ塗ったばかりなので艶が有りますが乾くとフラットレッドになりますよ。
今回はお客様のご要望で文字も赤く塗っております。

ボンネットのストラップは明るめの茶色ですね。
ダークブルーメタリックのボディカラーの上で結構良い感じに目立ちます。

シートはダークブラウンですね。
これもまたフラットで仕上げます。

いよいよボディカラーです。
このカラーはすでに調色しておりますので前回と同じ色で塗る事が出来ます。